かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

難聴の私には無いと困るので新しいパソコンを買いました

2018-08-28 18:46:27 | ブログ記事
聴覚障碍者の私には

パソコンは必須アイテムです。

今日は、2年前に買ったパソコンが壊れたから電気屋さんにもっていきましたが、

新しく買ったほうがいいくらい修理代がかかると言われて、

その場で新しいパソコンを買いました。

大きな出費です。

が、なければ夜も明けないくらい困るので、仕方なく。

前より小ぶりのを買いました。

というのが、私は主に食卓の上で使うので、食事のときは動かさないといけません。

壊れたパソコンは、

食卓からサイドテーブルに置き換えたときにプラスチック部分が割れて、

中の電線が飛び出して、その一つが切れてしまったからでした。

老眼用に少し大きめのパソコンだったのが、よくなかったようだったので、

今度は片手で動かせるサイズにしました。

タブレットにすることも考えましたが、

私は、ときどき短歌関係の賞に応募したりするのでWordも必要ですから、

またパソコンにしました。

まだ設定をしていないから、さきほど次男にメールで頼んだのですが、
仕事帰りにきてくれるかどうか。

以前は夫がしてくれていたのですが、面倒くさいと。

私もだんだん新しいものに馴染みにくくなってきたのですが、

夫もそうのようです。

身体も老化しますが、頭も老化してくるから、

以前していたことでも面倒になるのだと思います。

私も、ときどきパソコンもブログもないころに戻りたいと思うときもありますが、

なければないで耐えられないと思います。

そのくらい私の生活に入り込んでしまっているパソコン、

なかでもブログは生きがいのように・・・。

*

★もしブログなくば寂しき老後かも聞こえぬわれに何も聞こえず

★聞こえねど目で記事みれば情報は得られて聞こえる人と変はらず

★パソコンのなければつんぼ桟敷とふ言葉いまでも生き生き生きて

★情報の届かぬわれら間抜けにも見られて人にバカにされしか

★聞こえねば言ひたきことも言ひがたく我慢するしか術はなかりし

★差別語といはれるつんぼといふ言葉される側から言へば自虐に

★パーソナルコンピューターは助けたり聞こえぬ耳をもつ聾者らを

難聴の進んだ私には失明しかけている友人がいる

★目の見えぬ人は耳にて記事を聞くパソコン音声機能で友は

★目の見えぬ友と聞こえぬわたくしは中学からの親友なりき

★目の見えるわれはめくらの友達を友はつんぼのわれを気遣ふ

★欠けたものある者同士悲しみを分かち合ふなり視力聴力

★友の目になるわたくしとわが耳になりくるる友ともに年取り

★友の聞くパソコンの声われの見るパソコンの文字まぢはらざれど

*

私が食卓でパソコンをするのは、

2階の自室にいると、人が来たとき気づけないからです。

インタホンのある食堂にいても、気づけないときもあるくらいですから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン (ハイジ)
2018-08-28 21:07:28
臨時出費でしたね。
パソコン弱いので我が家のパソコンも設定は息子です。
リビングに3台いつも使える状態です。
主人と私が1台ずつ。予備が1台。
壊れるときはすべて壊れるのかも。
毎日びこさんのブログ読んで天気予報を見る。
パソコン中毒とは無縁です。

彦根は今日は小雨で涼しい1日でした。
鰻は近い名古屋の竹葉亭に行くことにしました。
浜松は10月に。
9月はお出掛け予定が今は3回。
夏が過ぎたのでハイジもドンドン出掛けますよ。
短歌は銀河 お金がかかりません。
結社と違って会費も3か月で2千円のみ。
先生が毎月短歌雑誌を何冊も。
お菓子も持ち寄り。
趣味の費用が安いのでお出掛け予算に。
短歌趣味にして正解かな。
これで短歌が上手だと万々歳なのですが。
世の中それほど甘くありませんね。


返信する
ハイジさんへ「 (びこ)
2018-08-28 21:37:57
我が家もパソコンは3,4台あるのですが、私のおもちゃにするパソコン以外は夫の仕事用ですから使えません。

私は自分の稼ぎがないので、こういう出費は痛いです。

それでしばらくブログを休もうかとも思ったのですが、それも寂しいから買うことに。

それで以前なら夫が設定してくれていたのですが、夫も最近は面倒がってしてくれません。

そのうえ、昼食後大阪に帰ってしまったし・・・。

次男が来てくれるかと思ったのですが、次男も赤ちゃんが待っているから来てくれませんでした。

私は、だんだん孤独になってきています。

短歌も結社を辞めたし。

結社も煩わしいことがあって辞めたのですが、たくさんいた短歌の友人も失ってしまいました。

ハイジさんはいい会に参加されて幸せですね。

ぜひ続けてください。

私は当面、一人でやります。

ハイジさんもウナギを食べに行かれるのですか?

そういえば、娘一家が名古屋にいたころはウナギをごちそうしてもらったりしました。

娘のところも東京に引っ越してからは長いこと行っていません。

私の難聴が進んだから、子供たちまで私から離れていくような気がする今日この頃です。

ブログだけが生きがいかな?(苦笑)
返信する
Unknown (西北)
2018-08-29 13:53:14
新しいの買われましたね。
旦那さん、こういう時は役に立たない。
邪魔くさいって、ご飯作ってもらってるのに。
設定ぐらいしてあげても、ええやんか!
返信する
西北さんへ (びこ)
2018-08-29 23:03:47
このコメント見落としていました。ごめんなさい。

そうですね。最近の夫は以前のようにしてくれなくなりました。

年取ったからかなと思っているのですが、それとも?

だけど、西北さんの言われる通り、私も面倒でも、夫には手作りのご飯を心を込めて作っているのだからと思うこともあります。

私の容色が衰えたから、してやりたくなくなったとかもあるのでしょうか?

いやもともと私も容色が優れていたわけではなく、まあ若かったから、それなりにだったということですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。