かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

短歌評論を書き上げて印刷すると

2019-06-10 06:33:48 | ブログ記事
文章は一応縦書きにできているが、句読点の場所が変だし、「|」にすべきところが「-」になっている。

「30パーセント」と書いたところが「30パ|セント」という具合に。

ということは、こういう文字でないものは横書きの体裁のままということ?

前はちゃんとできていたのに、どうしてこんなことになってしまうのかしら?

これをどうすれば直せるかがパソコン音痴の私にはわからない。

夫は私よりはパソコンに通じているけれども、夫の場合は図面を書いたりするのが主な使い方なので、パソコンのワードには詳しくない。

それで、今朝思いついた。

恥を忍んでblogで教えてもらおうと。

簡単に説明していただけるようでしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。

手間がかかるようでしたら遠慮いたしますが、簡単に説明できるようでしたらということで、お願いしたく。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面倒かも知れませんが・・ (やっほ)
2019-06-10 11:05:46
どのようなソフトをお使いかソフト名が分かりません。
設定が狂ってしまったのかも知れません。
ソフトの環境設定画面で設定し直すか、初期値に戻されては如何でしょうか?

例えばネット検索でキーワード「ソフト名バージョン・環境設定方法」でお調べになられても良いかと思います。
返信する
Unknown (kaminaribiko)
2019-06-10 16:00:20
やっほさんへ

教えてくださり、ありがとうございます。そうなんですね。それじゃ、今年の応募は諦めなければ。

設定は次男にやってもらいましたが、次男も多忙だから。
返信する
Unknown (gonta929)
2019-06-10 16:57:24
フォントをMS明朝体、MSP明朝体などに変えてみたら上手くいくケースがあるようですが、一応参考まで。
上手くいかなかったらごめんなさい
返信する
gonta929さんへ (びこ)
2019-06-10 17:08:22
教えてくださり、ありがとうございます。

アドバイスを参考に試してみます。
返信する
直るといいですね (ハイジ)
2019-06-10 19:33:31
パソコン ハイジもわかりませんが 評論 書かれたのですから応募できるといいですね。

今日は銀河でした。
旅行の題材より日常の小さな題材が短歌には良いのはわかってますが できません。
先生「辞めないでください。人それぞれ自分に合った短歌を作ればよろしい。」
添削してくださいました。
先生は彦根市文芸協会会長にプラスして滋賀県歌人協会会長も引き受けられたのです。
来年は40周年とのことで 来年は滋賀県歌人協会にも属すことになるでしょう。
問題は短歌がたくさんできないことです。

スケッチは昔 絵画教室で基礎はあります。
短歌は3年前から66歳からの手習いで69歳。
頭も衰え 感動も少なく 日常の小さな出来事など スルーパス。
びこさんブログで難聴と短歌で読者になれたのが一番の良かった出来事です。

夏旅のお供は急ぎません。果報は寝て待て。
夏が無理なら秋冬春。来年以後もあります。
ゆっくり待ってます。
びこさんの評論応募 短歌応募 やる気に尊敬です。

返信する
Wordをお使いのようなら (けい)
2019-06-10 21:47:13
Wordを離れて久しいので、お役にたつかどうかわかりませんが、
私なら、文字は全て横書きで打ち込んで(タイピングは横に入力するほうが早いです)縦書きにしたい文字を全選択します。
レイアウト→文字列の方向→縦書きと横書きのオプション→サンプルから選ぶ→OK
Word2016のやり方です。
返信する
縦棒で (lemonwater2017)
2019-06-10 22:56:39
”縦棒”と入力すれば、|丨❘ とかが出てきますが。邪道ですかな。
返信する
ハイジさんへ (びこ)
2019-06-11 06:13:57
昨日はお昼前に歯医者さんに行き、その後お昼ごはんを食べると疲れがどっと出て寝込んでしまいました。

短歌は、日常を詠えと言われても、私も変わり映えのない生活ですからなかなかです。それで旅に出て多作するのですが、旅行詠は評価されにくいです。blogでも旅行のことを書くと読みに来られる人が減ります。自慢話のように受け取られるからかな。


旅行は行きたいところがいっぱいあるのですが、今は具体的な計画を立てていません。これから行くのなら涼しいところがいいですね。東北とか北海道とか。北海道は旅行ではなく、道東あたりにアパートの一室でも借りて夏中暮らしたいとか思います。とにかく暑いのが苦手ですから。
返信する
けいさんへ (びこ)
2019-06-11 06:15:39
さすがパソコン教室の先生だけありますね。

教えていただいたやり方でやってみるとうまくいきました。

ありがとうございました。心より感謝いたします。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-06-11 06:19:41
転造さんもありがとうございました。

上のけいさんへのコメント返しにも書きましたが、けいさんのやりかたでやってみると、うまくいきました。

すなわち、いったん横書きに戻して改めて縦書きにすると変な表記になっていた部分が正しく表記されました。

やはりblogで質問させていただいてよかったと感謝しています。

皆様、ありがとうございました。m(_)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。