かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

「安倍首相と会ってもいい」ですって?

2018-06-14 11:34:30 | ブログ記事
さんざん日本から援助してもらって、
その国の宰相と会うのに、

「安倍首相と会ってもいい」?

しかも自分の親くらいの年齢の我が国の宰相に向かって?

それでも会っていただかなければならないのでしょうか?

会って頭を下げなければ、拉致された人たちは返してもらえないのでしょうか?

勝手に拉致しておいて?

拉致という犯罪を犯した国でありながら、

かつ、わが国から援助を受けている国が、

謝るのならわかりますが、

逆に、

拉致された人たちを返してほしかったら、

しっかり援助して、

頭を下げて「返してください」とお願いしないといけない?

なぜ我が国はこれほどの屈辱を受けなければならないのでしょう。

①先の戦争に負けたから?

②核を保有していないから?

③お人よしだから?

喧嘩を売ってくる国の喧嘩に乗ることはないのですが、

しかし、

言いなりになることだけはやめましょう。

ああいうやくざな国は、
弱みを見せると余計つけ込んできます。

以心伝心

2018-06-14 04:31:30 | ブログ記事
昨日の記事に、
私のロンドンのピカデリーサーカスでのエピソードを書きましたが、

あれを読んで、私が英語ペラペラと思われた方がいらっしゃるかもしれません。

が、違います。

片言のブロークンイングリッシュです。

が、案外これが通じるのですね。

というのが、私は難聴者ですので、日常的に以心伝心の訓練をしています。

すなわち聞き取れない部分を心でもって聞き、また心でもって伝えるという訓練です。

それで、母国語の通じない異国でも、かなり以心伝心で言いたいことを伝えますし、
こちらも、受け取ります。

これは聴覚障害者は、多かれ少なかれ、皆さん、お持ちの特技ではないかと思います。

よく目の見えない人には他人の心がよく見えるというようなことが言われますが、
これと仕組みは同じかもしれません。

弱点が強みになるのですね。

弱点があるから、そこから研ぎ澄まされる特技があると言ったほうがわかりやすいでしょうか?

というわけで、異国に行ったときに、案外強いのが、

われわれ聴覚障碍者や視覚障碍者であるかもしれません。

そんなことを今朝は徒然に思いました。

*

・聴覚に障害あらば心にて伝へ受け取る特技は生(あ)れて

・失ひて研ぎ澄まされるもののありそれが特技となるまでの間