かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

ストロベリーパニック

2011年07月28日 | Weblog


 最近、街中でスマートフォンを持っている若い女性が増えてきました。ひとむかし前だとこういうものに惹かれるのは、パソヲタと相場が決まっていたのですが、若いネーチャンまで使い始めるようになるとは。iPhoneおそるべし!そしてなぜかiPhone以外のスマートフォンも売れているという不思議。

 結局、形が似てて、同じようなことができたらどうだっていいんだ。

 でもAndroidの方がヲタ向きなんだけどな。

 まぁ私は、ずーっとPalm一筋でしたのでやっぱり節操を貫かせていただこうと考えています。
 
 hp、早く日本でもwebOS搭載機出してくれよ。そのキャリアに移るからさー。

    … … …

 さて、Macファンのみなさん!MacOSX 10.7 Lion(ライオン)にバージョンアップされましたか?

 新し物好きの私としては、Mac App Store のカスタマーレビュー他、事前の情報収集をまったく行わずにバージョンアップしちゃいました。テヘ!

 というわけで、ただ今、泣いております。

 今回のバージョンアップは安価(2,600円)なこともあり、たいした変化はないと楽観視していたのですが、実際はCore 2 DuoよりショボイCPUのマシンは切り捨て、PowerPC系ソフトウェア利用者は切り捨てという恐ろしいものだったのです。

 Appleが互換性を無視してユーザーをバッサリ切り捨てる非道い会社ということは百も承知の助だったわけですが、私にとって一番大切なソフトであるPalm Desktop(PowerPC系ソフトウェア)が動かないということであれば、恨み言のひとつでも言いたくなるってもんです。

 雪豹(MacOSX 10.6)にバージョンを下げることも考えたのですが、それも邪魔くさい...。

 もともとPalmが主でMacが従の関係なので(別に母艦がWindowsでも構わないのですが、WindowsXpまでしかサポートされていないのです。そして手元にXpのマシンはもう無い)、PalmとMacの同期が出来なくなったのには凹みました。

 たとえばこのページで性格診断をしたとして、ふむふむ結構あってるなと、よしこれをPalmに入れようと思う場合、これまでであると、Palm Desktop を立ち上げて、中にあるメモにテキストデータを貼り付けてボタンひとつで同期!欲しい情報はPalmの中に入るという使い方をしていたのですが、同期が出来なくなってしまいましたので、今後はPalmに挿しているモバイルSDカードを抜いて、カードリーダーでパソコンに認識させ、パソコンのデータをモバイルSDカードにコピーして、それをPalmに挿して...みたいなまだるっこしいことをしなければならなくなるわけです。

 ウザイ!

 また、同期されないということはPalmのデータを保持するために独自でバックアップを定期的に行わなければならないということになるわけで...。

 ウザイ!

 でもよく考えると、スマートフォンとは名ばかりで日本国内では電話として使えない(ネット端末足り得ない)PalmマシンでやっていることといえばLOTO6の予想、BASIC、過去のデータの参照ぐらいなので、この機会にMacとの同期は諦めました。

 私的に困る問題としては、上記にも書きましたが、まれにPalmに入れたいテキストデータをweb上で見つけてしまう場合があり、その容量が4kバイトないし8kバイトを超えるとPalmで扱えなくなるということなのです(もともとPalmは.txt形式には対応していないのでテキストファイルを読むためには.txt→.doc形式に変換しなければならないのです)。Palmのテキストリーダーソフトを使うことでマイクロSD上のテキストファイルを読むことは可能なのですが。

 でもPalm本体で読みたいのです。そのためにはパソコン上で.txt→.doc形式に変換する必要があるのですが、そのMac用ソフトは(PowerPC系ソフトウェアなので)今回のLionへのバージョンアップで使えなくなったというわけです。

 ガーン!

 結局自分で.doc形式について調べて何らかのスクリプトを書かないと対応できないというカオスな状況に!

 .doc形式についてはこのあたりを参考に(でも意味がよくわからないのですが)。

 そんなわけでとりあえず、そのスクリプトをどの言語で書くかということからです。

 別にハッカーになりたいわけではないですが(というかなれるかボケッ)、How To Become A Hacker では、python,JAVA,C,Perl,Lisp の5つの言語が推奨されていますので、Perlでいきましょう。

 なぜPerlなのかといいますと、技術評論社の「ゼロからわかるPerl言語超入門」という本がわかりやすそうで、つい買ってしまったからなんですよ...。

 で、ここで使われているPerlが、「Strawberry Perl」なんです。

 

 ふー。やっとストロベリーキター。

  

  … … …

 

 というわけで、ここからが本題なんだけどサ(前振り長っ)、いちご鼻って知ってます?

 そういう言葉は最近知ったんですが、その現象については少し悩んでいたのです。

 いろいろ調べて、オリーブオイルとかホホバオイルでやさしくマッサージすると良いらしいということを知った私は、無印良品のホホバオイルを買ってみたわけです。阪神百貨店で!

 東京の人はデパートというけれど百貨店は百貨店でしょ。

 以前、外国人女性に阪神デパートの場所を訊かれたことがあったんですが、すげぇ違和感がありました。

 おい、阪神百貨店だろ。

 まぁ、そんなことはどうでもいいです。正直すごく恥ずかしかったんです。こういうものを平気で購入できる精神構造(オッサンに限る)が知りたいよ。

 とあるノベルゲームを買うことよりも恥ずかしいって!

 そういえばホホバオイルってなんか処女還りの秘法という奴に使うんじゃなかったっけ?

 厨房の頃西洋魔術にハマっちゃってて、なんか本で読んだ覚えがある気がする...。

 ググっても出ないけど、あれ? 確かオオバコオイルだったかな?

 オオバコオイル(作り方)
 

 すぐ話が脱線するので、さっそく鼻をホホバオイルでクレンジングするよ。


 使い方は、2ちゃんねる情報ですが、

-----------------------------------
 ●コメドスレより

 [ ホホバオイルでのクレンジング ]

 1. ホホバオイルをたっぷり鼻や顎にのせる
  (この時、手や顔が乾いている状態で行う事)

 2. 指先で軽くくるくるマッサージと放置を何度か繰り返す
 時間は5~15分程度を目安に

 3. 最後にやや指先に力を入れてマッサージ
 成功ならばポロポロと角栓が取れてくる

 4. ティッシュや蒸しタオルなどでオイルをふき取り、洗顔して終了

 ※毎日行ったり無理な力を加えるとヒリヒリしたり
  ビニール肌になってしまう可能性があるので、
  週1~月1程度のスペシャルケアとして行うのを奨励します

 ※無印良品のホホバオイル(50㍉700円程度)が
  入手しやすくスレ内で人気です
-----------------------------------

 これまで、このマニュアルどおりに3回ほどやってみたんですが、ポロポロ角栓は取れませんことよ。オホホorz

 ということは失敗ってことなんでしょうかね。

 どういう状況が成功なのかイメージがつかないので誰かYouTubeなんかに上げて欲しいよー。

 うーん。確かバブリーな頃に強烈なパックがあったと記憶してるんですが(鼻に塗り塗りして乾くまで放置、乾くと引き剥がす。漂白されてて鼻真っ白、角栓が取れて鼻に穴が開きまくり)、今は体に悪いということからか売ってないのかなー?