私、1週間で1時間もテレビを見ないという生活をしています。
そんなわけで、見忘れてしまいました。6月6日の金曜ロードショー
「風の谷のナウシカ」...。
見忘れてしまったら、見たくなるのは人情というものです。
そんなおり、ブックファースト泉の広場店に風の谷のナウシカの漫画(7巻セット)が積み上げられていました。
私の記憶が確かならばこの漫画、四半世紀前ころからコツコツ買い集めていて、離れにあるはずです。
しかし、うちの離れは、長年、窓ガラスを閉め切っていたためか、腐海のようになっています。瘴気マスクが無い状態で入ると、次の日は体調を崩すこと請け合い。風邪のような頭痛に悩まされてしまいます(実際玄関にマスクを置いています)。
探せばあるのは分かっているのですが、腐海に足を踏み入れる気力に欠き、
積み上げられたこの7巻セットを購入してしまう私を誰が責められましょう...。
購入してみてちょっとビックリ! 25年前から値段変わってないんじゃないかな...? 消費税の導入とかあったんだけど...。
1巻 362円+税 → 380円
2巻 362円+税 → 380円
3巻 362円+税 → 380円
4巻 362円+税 → 380円
5巻 362円+税 → 380円
6巻 362円+税 → 380円
7巻 476円+税 → 500円
全7巻で2,780円ですか...。安い、安すぎるよ。
内容については、多くを語れません。ただ、7巻がちょっと残念でした。
アニメでも描かれていましたが、腐海は、大地を浄化している。それでは腐海の果てはいったいどうなっているのか...。
この描き方の性急さに不満が残ります。
しかし、その点を差し引いても漫画史に残る名作だと思います。
ですが、ヒロインとしてのナウシカは母性が強すぎて萌えないなーと個人的に思います。宮崎駿作品にはもっと素敵なヒロインがいるんだなー。
カリオストロの城のクラリス? いえいえ。
コナンのラナ? まだまだ。
ラピュタのシータ? うーん。
コンクリートロードの雫? まあねえ...。
ということでいってみましょう!
最近ようやくgooブログがニコニコ動画に対応したことを知りましたので...。