かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

恥ずかしいこと

2011年08月01日 | Weblog

 夏ですね。Tシャツ1枚で外を歩ける季節です。ピザなのでTシャツが体のラインを際立たせるのは誠に恐ろしいのですが、なにしろ暑い、そして糖尿病患者なため定期的に軽めの運動(例:散歩)をしなければならないのです。仕方なくTシャツ1枚の醜悪な姿を人前で晒すということになるわけです。

 

 と、いうわけで今年もネットでTシャツを買ってみました。

 今年は「伊藤製作所」というところのものを買ってみましたよー。

 買ったのは、「アザラシを捕獲したシロクマ」、「弱肉強食ネコ:ターコイズブルー」、「トラ!トラ!トラ!トラ?:」という種類のもので、LXサイズを注文したつもりでした(アザラシを捕獲したシロクマはXLが売り切れだったのでLを)。しかし到着してみてビックリ!XLで頼んだものがXSになっているじゃあ、あ~りませんか!?

 

 納品書(給料袋に入っていてドン引き)はXSとなっているし、自分が注文したものを見るとやっぱり...XSになってました。ガーン!

 格好悪い...。交換してくれというのは恥ずかしい...。この着れないTシャツをどうすれば良いか考え中。


 はー...欲しいものひとつ満足に買えないなんて...。恥ずかしい...。

 


 最近、視力が低下している気がする。というか毎年の健康診断の結果の推移を見ると低下しているのは間違いない。目が疲れているし、ショボショボしている時間も多い。

 10年近く前、視力が1.5か1.2ぐらいのときに何故か1.0用のレンズの眼鏡を作ったのですが(自分でもよく分からない。ただ眼鏡屋さんはアンタに眼鏡はいらんよ。と言っていたのを無理やり作らせた記憶があります。そのため詳細をよく聞けなかったのです)、その眼鏡が合わない感じになってきたんです。

 

 そんなわけで新しい眼鏡を買うことにしました(コンタクトはダメです。あんな異物を目に入れるなんて怖いって)。

 最近の眼鏡のラインナップはすごいですね。パソコン用、読書用と目移りしそうです。

 

 店員にいろいろ話して、店員もこの客は買う気があるなとニヤニヤしだしたころ、私の顔の周りを虫が飛んできたので、ふっと、

 「ここ虫が飛んでませんか...」

と言うと、店員が、

 「いいえ、飛んでませんね、うーん、お客さん、もしかしたら飛蚊症かもしれませんよ。まず眼科で検査されてみては!」

と、売ってもらえませんでした。10年前も同じように、お客さんには眼鏡なんていらないと言われたんですが、作れったら作れとゴネて作ったもらったんです。しかし、私ももういい年こいたオッサンです。ホントに虫は飛んでたんですよ。あの虫が見えないアンタの視力が不安だぞとも言えず、そーですか...とあきらめて帰ってきました。

 

 はー...欲しいものひとつ売ってもらえないなんて...。恥ずかしい...。