かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

バトル明石焼き 口内火傷 3回目 蛸のつぼ

2017年03月13日 | Weblog

 さて、今回はJR甲子園口駅下車すぐの商店街にある蛸のつぼさんの明石焼きです。この店はたこ焼きがメインの店で、正直値段高め(たこ焼き1皿700円〜)で味も普通という微妙な立ち位置のお店なのですが、明石焼きが食べたくなったときにふらっと立ち寄っています。

 というわけで注文し、やってきました明石焼き。卵と出汁の独特の香りが良い感じです。さっそく割り箸を割って...ととと、最近外食する際に思うのですが、割り箸が綺麗に割れず持ちにくいです。コスト削減の流れでしょうか?小さな事ですがすごくイヤです。

 明石焼きを出汁に入れて、そのまま食べると口内火傷は必至なので、まずは出汁の中で割り、少しだけ内部に出汁を染み込ませて、口にイン!

 まずは油の風味が飛び込んできます。明石焼きなので極力、卵と出汁の香りが一番にこなければならないと思うのですが、焼いている以上油も使用しているわけで油の風味がするのも致し方無いのです。

 しかし、この店のはちょっと油が強いのです。油を引きすぎているんでしょうか?


美味しさ度 ★★☆☆☆(星ふたつ)暫定


 天王寺にも店舗があるそうなのですが立ち寄ったことがありません。その店でも同様なら、評価は確定ということで。