かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

俺の妹がこんなに可愛いなんて ポータブル

2011年02月17日 | Weblog


 さて、私はお姫様カットが好きなんですよねー。

 といいますか、私の人生経験上、尖がった頭の女性は美人が多い!というのがあります。

 で、尖がった頭にはお姫様カットがよく似合うんです。そこでいつの頃からか、お姫様カット=美人という式が出来上がってしまいました。

 
 というわけで買ってしまいました、PSPの「俺の妹がこんなに可愛いなんて ポータブル」。


 私が買った頃は、モンスターハンター3rdの影響か、PSPが品切れ(中古品すら無い)状況でしたので、何故かPSPのゲームを買うのにステイタス(PSPを持っているという意味で)を感じてしまった記憶があります。


 とりあえずオープニングアニメはこんな感じです。



 このゲームはノベルゲームなので選択肢で話が分岐・進む形式になっているのですが、通常のノベルゲームのような表現ではなかったので、最初は面食らいました。


 例えば、通常のノベルゲームは画面に文章で選択肢が表示され、何かを選ぶという流れなのですが、このゲームの場合は、画面の上部の左か右に話を追加するネタの種みたいなものが表示されるので、選んでもいいし、選ばなくてもいい、また、会話でツッコミをいれるか否かで分岐が決定されてしまうという感じです。PSPの小さな画面なので、右上に気が付かず左上を選んでしまうことが多くちょっとイライラさせられました。

 
 あとはO.I.U.(俺の妹がこんなに動くわけが無い)システムでヌルヌル絵が動くんですが、なんかアニメ版よりも心持ち顔が丸いのが...。


 というわけで、お姫様カットの黒猫ルートを攻めてみました。


 やはりキャラゲーの宿命か、お気に入りのキャラを攻略すると飽きてしまいますね...。そんなわけでとりあえずラノベの8巻を早く出せよと言いたいです。


 結論としては「俺の妹がこんなに可愛いなんて」が好きならやってみればという程度かなぁ...。