かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

買ったぜ! iPad mini

2013年05月20日 | Weblog


 
 情報端末として活用していたiPod touchの電池の持ちが悪くなってきたので、新しく、iPod touch 5かiPad miniのいずれかを購入しようかなと思い立ちました。と言っても、これまでタブレットは使ったことがなかったので、どちらかといえばiPad mini寄りです。
 
 本来、iPod touchとiPad miniは大きさが違うことから、使い勝手も異なると考えられますので、選択肢としては並び立たないと思います。けれど、iPad miniをiPod touchと同じように使ってみてもいいんじゃないかと思ったのです。
 
 さっそく量販店で比較してみますと、性能としてはiPod touchの方が良いらしいということが分かりました(パノラマ撮影ができるなど)。しかし、手に持った感じの違和感(手持ちのiPod touchよりも上下に長いのです)が、耐えられなくて、iPad miniで決定!
 
 そして購入後1ヶ月が過ぎたところです。というわけで以下、レビューとなります。
 
 まず、外観から、
 

●画面です。

 Retinaディスプレイではないというところが嫌われている感のあるiPad miniですが、私自身がRetinaディスプレイのApple製品を使ったことが無いので、特に問題ナッシングでした。Retinaディスプレイになると重くなるということなので、軽い方が良い私としたら、次期iPad miniはCPUとかメモリ容量とかを良くしてほしいです。
 

●側面です。
 
 この文章を書くに当たって一応、他の方のレビューを軽く流し読みしたのですが、誰も書いていないことで気になることがありました。手の内側の皮の薄い方、というか敏感な方、側面のエッジで指が切れそうな気になります。怖いです。カバーした方が良いと思います。
 

●大きさです。
 
 7.9インチ...。正直、デカいっす(私がいつも使っているスマートフォンの画面が2.6インチなので、大きいと思うだけで、iPhoneなどを使われている人は別の感想になるのかもしれません)。最初は電車の中で取り出すのにちょっと勇気が要りました(何、調子のっとんねんと思われるんじゃないだろうか...)。また落とすんじゃ無いだろうかと片手持ちするのが不安でした。
 

 次に使用しているアプリです。iPod touchを使っていたときと一番変わったのは、動画を観るようになったということでしょうか。
 

●Siri

 使ってみたかったSiriです。コンピュータと会話しているような錯覚に陥らせてくれました。ちょっとうれしいです。いろいろ試してみて、最後に「ギャルのパンティーくれ!」と言ってみたら、こう返答されました。冷静すぎるorz
 

 
●ATOK


 


 エディタはいろいろ悩んだのですが、直感的に扱いやすく、書きやすいモノにしました。一度にいくつかの文章を書いたとき、それぞれの文章に行き来しやすいといいますか。これにweb検索機能が付いてくれればもっと文章が書きやすくなると思うのですが...。
 

●Newsstand

 週間アスキーの年間定期購読を申し込んでしまいました。かさばらないのがうれしいです。買い忘れることも無いしね。けれど付録が付いていないのでそこが難点でしょうか。


●Kindle

 (持ち歩いている端末の)画面が大きくなった分、読書が楽しいです。ただ気になるのは、このキンドルストアで配信されている有料のブックは玉石混淆で、サンプルを見る作業自体がイラっとくるような質の悪いものが混じっているというところでしょうか。


●Hulu

 月額900円掛かりますが、楽しい動画がたくさんあり、休日は動画漬けという日もあります。ROME(ローマ)が個人的にはお気に入りです。カエサルが美川憲一っぽいのと、アウグストゥスがチ○カスっぽいガキなのがGood!!

●Basic!

 

 画面が大きくなったので、ソフトウェアキーボードが入力しやすくなったのと、入力できる行数が多くなったことがうれしいのです。