亀の啓示

18禁漫画イラスト小説多数、大人のラブコメです。

フォトブックで作品集

2017-12-29 09:38:54 | たわごと、エッセイ
年末押し迫って
皆さんコミケに年越しにと
お忙しくしておられることと存じます。

私はあえてまったりと
こんなことをしてました。






これはあのフォトブックという
やつなんですが、それで本が作れないか
試行錯誤です。

スマホの画像フォルダからの
投稿が可能であり
PCを使わなくてもカラーイラストを
プリント出来るので
本当にありがたいサービスです。

今回は2ヶ所で試しに作ってみました。
一冊から作れるので気軽に試せます。









これはsarahというところの
フォトブック。
A5版です。
もう一サイズ小さいのもあります。


一頁に四枚くらいの写真をランダムに
レイアウトしてくれます。
もちろん一枚のみでもOK。


逆にページ内のレイアウトは
おまかせ状態なので
トリミングとかわやくちゃになる
こともあります。

sarahはページ毎にかなりな文字数の
キャプションが入れられて
画像の枚数もたくさん入ります。
でもカラーの再現が少し地味なんですよね。








こちらがTOLOTというところの
フォトブックですが
卓上カレンダーや年賀状
名刺タイプのカードを作った
ところです。



TOLOTは小さいサイズで60ページくらいの
ボリュームで作れるんですが
一頁に写真は一枚づつ。
それぞれ長所短所があり
今回一冊作ってみてますます
頭悩ます結果になりました。

sarahは42ページで550円
TOLOTは62ページで500円
画像の枚数的にはどっこいどっこい
カラーの色味的には自分としては
TOLOTを推します。

もし欲しいと言ってくださる方
いらっしゃれば
受注生産で承ります。

コメント入れていただいても
Twitterにリプ下さっても
構いません。
Twitter→@taku_ryow


年あけてからまた
編集なんかを試行錯誤するつもりですが
やはりスマホ上で見る画像と
プリントしたもののギャップって
まあまあありますよね。
そこを引き算して見ていただけたら
嬉しいです。
よろしくお願いします(* >ω<)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。