カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

紀宮さまのドンマーイン

2005年11月16日 | ニュース

結婚式場へ入られる紀宮さまと黒田慶樹さん
              (画像は毎日新聞より)





 
 昨日(11月15日)の紀宮さまと黒田慶樹さんの
 結婚式、テレビの特番やニュースで拝見しました。

 特に、全く飾りがなくシンプルな純白のロングドレ
 スを着た紀宮さま、清楚で、かつ気品がありすば
 らしかったです。
披露宴では、天皇・皇后両陛下も普段あまりお見せにならないような
嬉しそうな表情をされていました。

ところで、今回の結婚式の報道で、なつかしい言葉を目にしました。
紀宮さまの「ドンマーイン」です。

今年10月、皇后さまがご自身の誕生日に際して述べておられます。「清子
は、私が何か失敗したり、思いがけないことが起こっている時に、まずそば
に来て『ドンマーイン』とのどかに言ってくれる子どもでした。あののどか
な『ドンマーイン』を、これからどれ程懐かしく思うことでしょう」と。

もうずいぶん昔のことになりますが、僕が小学生の頃、草野球などでエラ
ーをした仲間に「ドンマイ、ドンマイ」とさかんに言ったものですが、この
言葉は、その後全く聞かなくなって久しい言葉です。

「ドンマイ、ドンマイ」は「大丈夫、大丈夫」あるいは「気にしない、気に
しない」あたりの意味でしょうか。今になって、この言葉を聞くとは思い
ませんでした。

昨日の朝、皇后さまは、ご自身が嫁ぐ朝、母親がそうしたように紀宮さま
をしっかり抱きしめ、何度も「大丈夫よ」(=ドンマーイン)と言葉をかけ
られたという。

僕カメは、天皇家の親子の情愛や家族の絆の強さが、あらためて人間として
すばらしいなと感動しました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉ロッテの4冠制覇 | トップ | 今、家庭菜園は大人気 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお礼 (七五白書)
2005-11-18 19:47:42
コメントくださりありがとうございました。

ドンマーインはいいことばで、 流行語になるかもしれませんね。余勢をかってまた、「皇女紀宮再抄」をアップしました。また、トラックバックしますので、ごらんください。

ところで、おたずねの「七五」ですが、ブログを始めた頃、七五調で作文をしたからです。さらにタイトルは「イチゴ白書」にかけて、「七五白書」にしました。その後、時間がかかるなどで、やめました。
返信する
皇室 (iina)
2005-11-27 21:48:22
「ドンマイ、ドンマイ」の『ドンマーイン』はeはなしでした。

紀宮さまと黒田慶樹さんとの皇室ミステリーの新ネタには

誰もまだ気がつきませんネ。

iinaのURLに秘めた発見は果たして、あるのか知らん ?
返信する
どんまい、どんまい (iina)
2005-11-29 11:45:55
今回の紀宮さまと黒田慶樹さんの御婚礼に「皇室ミステリー」に準じた秘密が発見されるだろうかとkameno_001さんに投げかけたのです。

いまのところそんな噂を耳にしていません。

悩ませてしまいました。(反省)

このままを昨日のブログにのせましたのでご了解ください。

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事