カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

ご開帳2日で終了

2012-08-18 07:47:19 | 2カメ
まめやんと福ちゃんとの間の柵
また開かずの扉となりました

昨日昼頃、柵がないことにやっとこさ気が付いた福ちゃんが
まめやん邸に侵入
丁度ご飯の時間で、まめやんはご飯に夢中で
福ちゃんに全く気が付いておりませんでした。

そこへご飯めがけて泳いできた福ちゃん
まめやんに負けじとご飯を食べに来ましたが、
あっさりまめやんの下敷きに・・・
(丁度下敷きにすると、ご飯が食べやすい高さになるらしい)

福ちゃんもまめやんの背中を蹴った反動で
ご飯に飛びついたり、なかなか頑張ってましたがね

空腹でお互いを噛んだらいけないと思い、
普段以上にたらふく食べさせたのですが、
ご飯が落ちてこなくなったと悟った途端、まめやんが福ちゃんに接近。

福ちゃんは、寸前のところでまめやんの攻撃をひょいっとかわしていましたが
やはり尻尾に噛みつかれてしまいました

やっぱり同居は無理だったか~
そもそも、まめやんが福ちゃん側の陸場に行ってくれないと意味がないんですが~

その後、再び閉じられた柵の前で何度も
ウロウロしていた福ちゃん。
さっきは開いてたのに、って顔つきでした。
福ちゃん、君はなんだか賢いね(←親ばか)

まめやん、君はCBっ子なのになかなかワイルドだね


(だっていっつも腹ぺこなんだもん)

一緒のケースで複数の亀さんを飼育されている方、結構多いと思うのですが、
少々噛む位なら気にしなくていいもんなんでしょか