カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

桜とかタマゴとか

2019-04-07 09:46:51 | 5カメ
いつのまにやら桜も満開になり、すっかり春~

春と言えばかめくん。



来よる来よる。



3月29日から、とうとう今年最初の徘徊が始まり、道場掘り&膝掘りの毎日。

そして4月5日(なんと新月ではないですかー)に無事産卵致しました。





おー、出てきた出てきた



初回から9個。毎年偉いわ~。(この期間絶食はしませんが、パンは食べません)



産んだ途端にタマゴの事を忘れ去るかめくん。



ひよひよ。



グーグー。

可愛い、可愛すぎる・・・ 次回も(当分作らなくていいよ~)頑張れー


その頃の「タマゴって何?」社員の皆さん。





ご飯を待つ毎日。結構暴れん坊で、朝来てみると石や木があっちこっちにいってます。



県議会議員候補の街頭演説を熱心に聴くまめやん。(首長い)



ご飯を食べたらひたすらぐーたらする福ちゃん。(足長い)





とにかく昼寝三昧のキョッたん。







石のかめさんを跨いだり、皿に乗ったり、常に新しい干し方を追求する男。


おまけ

先週お花見も兼ねて



田中達也さんの「MINIATURE LIFE」展を見に行って来ました♪
館内撮影OKだったので、ワーキャーと沢山撮って来ました



















パンが走っていた。
題名も面白かった。






(一番好きな題名。作品の写真なし(笑))




(友人、ミカン星人との遭遇)

愛媛県美術館の周囲には桜が沢山で、









お堀の桜も綺麗でした。






(かめさん~





桜満喫

さらにおまけ

以前から気になっていたお店



「おうちごはん てんさいとう」さん。





お魚どーーーん!

「パン豆 ひなのや」さん





かめさん発見!



結構あちこちで販売されているお菓子ではありますが、松山市内に専門店がオープンしました。

少し前に「フライングスコッツマン」さん。

新店舗になって初めて行きました。



↑これ食べて、↓これ頼む。



なんで痩せないんだろうと思っていたけど、これが原因か~。

雑貨屋さん「la.epice」





20年前にオープンし、オープン当初からとてもお世話になったお店でしたが、今年3月30日に閉店してしまいました。閉店セールで包装資材を購入しました。
しかし、20年も通っていたとは・・・。時が経つのは早い。

三越で開催中のイベントに立ち寄り、うっかり購入。



とびばこパン。

ペコちゃんのお店の前を通っていて、つい発見。



ミルフィーユバーガーって発想が凄い~。(でも片手じゃ食べられなかった)

現場に土筆が生えていた。



20本いただいて帰りました。



バター醤油炒めにしてみましたが、2口もない位でした。

少しはまっているもの。



昨年に引き続き、お一人様花見で花見弁当こしらえる。





今年も虚しく楽しい時間を過ごす(笑) しかし、最近のタコさんウインナーって、すでに足も切れていて目もあるのねー



勿論、今年も無駄に包み紙を作成。

さらにさらにおまけ



久し振りにやもりん見た

Yahoo!が可愛かった。









コメント (6)