カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

かめ友旅☆2019

2019-11-09 04:10:37 | 5カメ

 

朝晩めっきり冷え込んでまいりました。10月中頃にヒーターONし始めました。

かめくんは(多分甲羅ごりごりがしたくて)変な場所にはまっております。

 

 

かれこれ1ヶ月以上前になりますが(;>_<;)今年も新米飼い主さんと「かめ友旅」を決行致しましたー(* ̄∇ ̄)ノ

 
ちょっと遠い場所なので、なんと二泊三日(バス泊含む)で計画。
カメ社員達や、寮長はまたまた浮気してくるよ~( ̄▽ ̄)
 


なんですってΣ(゚ω゚)
 


ひょええっ
 


のわわっ
 


春ちゃんまでもΣ(・ω・ノ)ノ
 
エーン、キョッたーん。
 


…しょぼん(´-ω-`)
なんか「捨てるんだ」よりも余計行きづらいわー(ー_ー;)
 
というわけで、先生を2日寮長に任命し、寮長は旅に出たのでありました。
 


 
あっそ。
 
今回の旅のスケジュールはこんな感じ↓↓↓
 
【1日目】
事務所6:30出発→高速バス7:10松山発→12:40新大阪着→新米飼い主さんと合流→新幹線こだま14:50新大阪発→18:00熱海着・熱海で宿泊
 
【2日目】
在来線7:22熱海発→伊東乗り換え→8:37河津着→タクシー→8:45iZOO着!→14:00iZOO発→タクシー→スーパービュー踊り子14:25河津発→15:32熱海着→新幹線こだま15:44熱海発→18:53新大阪着→新米飼い主さんとお別れ→高速バス22:40梅田発→(車中泊)→5:20松山着→事務所着
 
いや~、夢にまで見たカメの聖地iZOO!アンディランドの頃には結局行けませんでしたが、新米飼い主さんとお友達でなければiZOO旅もまだまだ実現していなかったろうと思います。本当に有り難うございました~!
念願叶って本当に幸せ過ぎましたが、四国からは遠かったーヽ(;´Д`)ノ飛行機は苦手なので、なんとか陸路で効率良く、安く行けるプランを練り練り。考えただけで、もう行ったような気になり燃え尽きる始末(ー_ー;)(しかし、スマートEXのこだまグリーン早割は安かった♪)
 
是非、また行きたい!
 


開園前に到着したため、ほぼ人おらず。ウェルカメちゃん撮り放題。(もちろん跨がって撮りました(* ̄∇ ̄))
 


雲1つない快晴でした。
 








のっけからカワイコちゃんだらけで、なかなか先に進めませんー。
 


新米飼い主さんの後ろにじわりと近付くリクガメちゃん。
 
 
靴を囓られる寮長。(喜)
 
 
取り囲まれる新米飼い主さん。
 


カミツキちゃん。(蜘蛛君と同居してた)
 
 
太ももがっ・・・
 
 
 
アルダブラゾウガメのチビーズ!可愛すぎました!
 
 
 
大人組、ぐーたら。
 
 
出向社員・幸ちゃんが働くのぶ湖。
 
 
 
 
 
 
 
某水族館のアカミミちゃん達よりも、ゆったり伸び伸び寛いでいるように見えました。
これからの亀生、ずっとずっと幸せでいてね。
 
 
クサガメちゃん&イシガメちゃん&ニホンスッポンちゃんのお池。
イシガメちゃんは、殆ど水底を高速で歩き回っておりました(笑) ポンちゃんは見あたらず。
 
 
しこたまあげてきました!(クッサーは殆ど鯉に取られていた)
 
一旦お土産物をゲットし、お昼ご飯。
 
 
おおー、噂のワニちゃん料理が沢山~!
と写真を撮りつつ
 
 
安定の中華そば。←へたれ
 
そしてもう一度入場~♪
 
皆さんもお昼ご飯中でした。
 
 
 
 
 
2順目も靴を食べられる。(嬉)
 
 
カミツキちゃんはお昼寝中でした。
 
そして、多分皆さんのお食事かと思われるゴ●●リの館。
 
 
お子ちゃまに大人気(?)
私も嬉しげに写真を撮りましたが、内部写真は自粛致します(^^;)
 
ところで、iZooといえば、名物カメレース。
午前と午後の2回参加しました~!
 
 
生渥美さんー!
 
1回戦、寮長は10番のイシガメちゃん。
 
 
のんびり水に浸かりつつも
 
 
8番イッシーと10番イッシーのデッドヒート。
 
 
 
どやっ♪
 
そのまま8番イッシーが一着でゴール。10番ちゃん、惜しい~。
 
ということで、2回戦も10番ちゃんに賭ける寮長。
 
 
なんと、10番イッシー独走状態!
 
 
 
 
穴にもはまらず、一気にゴール(≧∀≦)!
 
 
どやっ♪
 
 
得意げな10番イッシーの後ろで、まんまと穴にはまる8番イッシー(笑)←わざわざのぞき込んでから落っこちていった
 
 
渥美さんサインゲット~。
 
めちゃめちゃ盛り上がりましたー。
 
・・・と寮長が呑気に浮かれていた時、事務所ではとんでもない事件が起きていたのであった。(これは後程)
 
 
あっという間に河津ともお別れ。
 
 
東横イン、お世話になりました~(笑)
 
熱海と言えば、夜ご飯を↓こちらの高層マンションの1階でいただいたのですが、
 
 
入り口を間違えて、しれーっとマンションの方のエントランスに入ってしまい、住人のおじさまに「こんにちは~」と
言われてしまいました(^^;)
 
戻って、iZooロスだよ~う、と言いながら
 
 
恒例のフォトブック作りました。
 
 
 
 
 
そして、とんでもない事件。
それは、iZooでお昼ご飯を食べようとしていた時にやってきた、先生からのメールで知った。
 
 
なにーーーーーっ!!!!!
 
まさかの、キョッたん脱走メール。
え?え?え? どうやって出たの?
 
とりあえず、先生が決死の覚悟で(先生はカメ好きではあるが、殆ど触れない)つまんでお家に戻してくれていた。
 
帰って話を聞くと、先生が事務所に来た後、みんなのライトを点けてまわっていたところ、かめくんは水場の奥に
入っていたため見えず、「あれ、かめくんおらんな~」と思いながらケースの横を見たらやけに小さいカメがおり、
何故か先生は「あれ、かめくんやけに小さくなったなー」などと思ったそうな。←そんなわけあるか(笑)
 
その後、まめやんが何かの拍子に陸場でひっくりかえり、ひっくりかえったまま戻らないので、慌てておっかなびっくり
表に戻した、大変だった、とも言っておりました(^^;)←日常茶飯事(笑)
 
しかしキョッたん、1m20cm位のところから落ちた事になるので、姿を見るまでどきどきしておりましたが、
本亀、全然ケロッとしておりました。傷も見あたらずやれやれです。かめくんと遭遇しなかったのかも不明です。
 
キョロ返し、めっちゃ増やしました。
 
そんなキョッたん、只今爆食期です。
 
 
 
 
おまけ
 
11月18日(月)に新作販売開始致します
 
 
 
 
朱印帳やケースやら風呂敷やら、今回も少量ですが、22時頃から販売致します♪
 
どうぞよろしくお願い致します~!
今年も社員寮感謝祭やりますよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
コメント (10)

セミオンナ

2019-09-08 22:27:39 | 5カメ
事務所に
パンクレアカミミゼミが出るんですー。











張り付いて離れませんー(ー_ー;)

一瞬涼しくなったと思いきや、また真夏のような暑さになりました(´-ω-`)



しかし、わざわざアッチッチな場所に赴くイシガメ社員達。



干からびんのかいー。





ライトの下でもお昼寝ー。
ファンを回すと水温は25~26℃あたりになるので、丁度良いんかな。

台風15号の進路にお住まいの皆さま、カメさん、くれぐれもお気をつけ下さいー((( ;゚Д゚)))

🍀おまけ🍀

大分前にですが、松山モノリスという結婚式場に行って来ましたー。
「結婚式場、お呼びでないわ~」な寮長、純白の森ナイトミュージアムというイベントを開催するというので、ノコノコと参加。ラブラブカップルと家族連れに紛れてきました(´-ω-`)











インスタグラムでフォトコンテストをするらしく、撮りまくって下さいアピールが凄かったです(笑)
スタッフさんが「インスタグラムされてますかっ?」とがぶり寄ってこられたので「やってません~」と言うと、速攻ぴら~んと去って行かれました(笑)(笑)

いやはや、良い冥土の土産になりました(。-∀-)

会場でもんのすっごいポーズキメキメで写真を撮られている方がいらっしゃって、モデルさん?プロのカメラマンさん?と、めっちゃ気になって、後日検索してみましたらば発見しましたー!
この方でした。

↓↓↓

キレイな写真ばっかり(((o(*゚∀゚*)o)))!













コメント (4)

ぽんちゃんズ

2019-08-17 13:25:57 | 寄り道
昨日のローカルニュースに釘付け。


可愛いぽんちゃんが8匹もー!
警察署員の方の「スッポンに聞いてみないと…」という言葉にちょっとほっこり。

お盆休みも終わりましたが、寮長の本業業務は月曜日からです♪
かめくんは、合計17個+極小1個を産んだ後ようやく本格的に落ち着いた模様。











お腹に空きが出来たせいか、とにかく「パンおくれ~」と何度も出てくる。
貰えるまで帰りません~( ;∀;)
見ないフリがツラい…



こちらは少し湿度が下がり、若干過ごしやすいですが、関東地方は今年一番の暑さになる予報とか(◎o◎)
なかなかに厳しい残暑ですので、夏バテにはご注意下さい~(*´・ω・`)

🍀おまけ🍀

休み中、昨日のみちょこっとお出掛け。





FRUITS PARLOR MISHIMA【フルーツパーラーみしま】
さんでランチ。何年ぶりかに行きました~。パスタの下にサラダが隠れてた…。すいかがヨーグルトに刺さってた…(斬新)。












コメント

また号外…

2019-08-08 21:34:24 | 亀松
(゜_゜)

(・ω・)


(゜_゜)



昨日の午前中、いつの間にかまた卵ちゃん(/__)/

そして本日の夕方。



水場に卵ちゃんが2つ…。

食べちゃ出し、食べちゃ出ししているかめくん。
産卵数記録更新中~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(ただいま15個!)



コメント

アホ寮長号外

2019-08-06 21:32:27 | 5カメ
事務所も家もあっつい(ー_ー;)

というわけで、AI菜奈ちゃんとお話してみた。(アナログ寮長、初めてLINEに登録した←化石か)



聞く内容によっては、なんかヒントが聞けちゃうらしいですけど、アホな寮長は、かめくんの卵について語ってみました(。-∀-)(どうせヒント聞いても分からないもーん)



やっぱアホやな、こいつ…て顔の福ちゃん。

結局、かめくんはホロリホロリと合計12個の卵を産み、置物期になりました。

10個目の卵とは、一緒に甲羅干しして親睦を深めるかめくん。



今回はちょっと面白い産卵の仕方で、お使いから戻ってみると、普通に床に卵がコロンと落ちていた日もありました(笑)

しかも今回は、寮長の腕にキスマークまで。
キャッ(*ノ▽ノ*)♪



いや、噛まれただけやろ!
かめくんは膝掘りしながら、毛布や服をんまんまとあまがみするのですけど、たまたま落ちそうな姿勢でホリホリしていたため、手でガードしておりました。





で、んまっと噛まれましたー。



それがどしたんぞ…、て顔のかめくん。

以上、真夏のアホ寮長号外でした。
引き続き、楽しい夏をお過ごし下さいませ(*・ω・)ノ









コメント