カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

やさしいね

2016-08-13 16:17:31 | 4カメ
<クイズやさしいね>



前面に張り付いてご飯の催促をするまめくんに
いの一番にご飯をあげていた寮長。

その寮長に かめくんがとったやさしい行動とは・・・?




答えの前におまけ



「わぁーぉ」には程遠いキョッたん。



今日は手前の部屋でチタチタ暴れてますよ。



今日からお盆ですね~。

我が家の仏さんに、今年もお花を注文しました~
お菓子も買ったし、早く帰っておいで(笑)




         


答え。




当然「かめくんにもおくれや~」と出てくる。

そして



じりじり近づいてくる。



痛い方の足にちょっかい出してくる。イテテ。



痛い方の足に乗っかってくる。イテテ。



痛い方の足を後ろ足で踏む。イテテ。



痛い方の足に顎を乗せる。イテテ。



時には



股裂きして去っていく。イテテテテテ。


あ~、なるほど、痛みには痛み。
違う痛みを与えて
元の痛みを忘れさせようとしてくれているんやね。

かめくん やさし~~~い・・・





そんなわけあるか∑(゜Д゜)


どこかで育て方を間違えてる。



コメント (2)

真夏のまめさん

2016-08-06 15:28:31 | まめ
連日の猛暑の中

まめやんは



お医者さんごっこ。



「家政婦は見た」ごっこ。(↑どんな場面だよ)


若干暑さにやられ気味です。(寮長が。)


そして「セミのまね2016」




ちなみに福ちゃん



留守。



そんなわけで




おまけ

3週間程徘徊が止まらなかったかめくん(食欲は衰えず。掘り掘りも適当)。



3日前、ふとなんとはなしにライトを点けてみたところ(日中30℃を超えてからはライト消しております)、



パッタリ徘徊しなくなりました。ほぼ一日中うっとり~と干してます。

室温が32℃位あるので、ライト下は40℃を軽く超えてそうですが・・・

そんなかめくん宅に



ポッポが水飲みにやってきました(笑)


おまけ その2

今年もお盆が近づいてきました~。



またまた素敵なお花をこしらえてもらいました


おまけ その3

素敵なお花、といえば

何にもやってないのに、「自分へのご褒美~」とかなんとか独り言言いながら



一目ぼれしたバレッタ買っちゃいましたぷは、可愛いー


コメント (8)