カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

イベントのご紹介~

2018-11-13 18:13:53 | 寄り道
ちょっと寄り道記事。
イベント2つご紹介致しま~す

その1

池内美絵展「生きるためのなにか」
      2018年11月9日(金)~12月3日(月) 10-17時開館
      日曜&11/30(金)休館
      嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学附属博物館 京都市右京区嵯峨五島町1番地

姉の個展です♪無料です。
静かな佇まいで、柔らかくて、誰でもwelcomeな雰囲気を持った綺麗な作品。でも、説明を読むとぶったまげる、イメージ180度変わる、なんかちょっとひんやりした現実が混じる、でも色々想像すると笑ってしまう・・・というのが私が持つ姉の作品へのイメージ。
何故か友人・知人に自慢したくなるので、ご紹介します

その2

生きものオンリーイベント『いきもにあ』
      2018年12月1日(土)・2(日)神戸サンボーホールにて開催
      1日(土)11:00〜17:00 / 2日(日)10:00〜16:00

姉に「来るなら丁度やってるよー」と教えて貰ったイベント。散財しそうで怖い・・・。


寮長は、姉の個展を見に行くついでに、「いきもにあ」と太陽の塔の内部も見てきま~す♪
お近くの方、ご興味のある方は是非♪

もちろん、カメ社員達には内緒です。



ぎゃっっ
コメント

もう冬になった。(ぎゃー)

2018-11-10 01:55:38 | 5カメ
徹夜中の寮長です

眠ーい!!

寝たらえーやんって話なのですが、もう日が迫ってきておりまして、
なんだかもう色々わたわたしております。

今月18日に新作販売出来そうです~
良かった~。

急に朝晩冷え始めたと思っていましたら、ここ数日の日中は汗ばむ程の陽気です。
今冬は暖冬といううわさは本当でしょうか・・・



↑大小(まめ・キョロ)シンクロ干し(笑)

太陽の光が事務所内奥まで差し込み出したので、イシガメ社員達はカピカピとよく干しています。



まめさん頑張る。(このまま結構な時間固まってました・・・)

社員寮では、10月頭からシートヒーターをかけはじめました。
まだまだいけるな~、なんてのんびり構えていたら

ある日の朝



かめくんがぽしょんとスロープ下で丸くなってました^^;
ありゃりゃ、かめくん寒かった?ごめんよ~



でも食欲は全く衰えず。

春ちゃん(最近、先生と私は「がりくん」という愛称の方で呼ぶのが板に付いてしまい、「がりやん」「がりネエ」と好き放題呼んでいます)の食欲も止まらず・・・



なんかかなり大きくなった。
この間、めずらしく眠っておりましたが。



首の周りのお肉がー わぁぁぁぁぁぁぁ
こんなものなのか、あかんのか分からないですが、只今ご飯をちょっとセーブ中。

そして、福ちゃんの食欲も止まらず。
でもちょっと選り好みしている感じです。(パン>エビ>カリカリ)

そんな福ねーさんは



陸コーナーで寛ぐのがブームのようです


おまけ

先日、またまた友人に撮影を手伝って貰いました~

道中、お堀を覗くと



白鳥のご飯を一緒にいただこうと頑張る鯉たち。



1匹だけ頑張るアカミミ君。かめくんと同じ位かな

愛媛県美術館に到着。付近で撮影してもらう。





こちら、オリジナルかめさん生地で折りたたみと長日傘を作って貰いました。
売り物ではなく、自分用です。
作って下さるお店は数件ありましたが、注文方法が分かりやすく、これまで作成された日傘がどれもとても素敵だったので、「日傘のパラソラ」さんにお願いしました。



余った生地でポンポンも作って下さいます。折りたたみ傘には袋!
思い出の生地や浴衣の生地などから作って下さるそうで、今度母が、祖母の形見の着物で作って貰おうと言っていました^^





そして、こちらは雨傘。
「はたらくかめ社員」のイラストで作って貰いました。pixiv FACTORYさん。
こちらは受注生産でギャラリーに載せようかな~、とか思っていたのですが、そもそも完成に45日程かかる上に、今現在在庫切れの状態が2ヶ月以上続いており、入荷も未定らしい。
安定供給出来なさそうなので、販売は断念。結局自分用の傘になりました
差すとちょっとテンション上がります

販売させていただく新作は、今日明日中にはギャラリーに掲載する予定です
よろしくお願い致します♪♪♪

社員寮感謝祭も同時に開催します
今年1年の間に、minneの寮長ショップでお買い上げいただいた方を対象に、ちっちゃいものではありますが、感謝の品を送らせていただきます
12月の上旬から順次発送予定です。それまでにお買い上げいただいた方には、商品と一緒に送らせていただきます


その後、久し振りに町中へ。

アエル松山2Fの「CAKES MATSUYAMA」さんのランチとパンケーキ食べました!
アエル松山に今頃初めて入りました^^; 遅っそ。







↑ランチセット

・・・の後に



スフレパンケーキ♪(ランチにデザートが付いていると知らず、うっかり注文してしまいました・・・)



友人が注文したバーガーもなかなかのボリュームでした

おまけ・その2

七日さんのお菓子。先日のハロウィン限定。



目玉クッキー(笑)





可愛いパッケージのプリンも美味しかった。
食欲の秋を満喫し過ぎ。

おまけ・その3

もう夏も終わり、秋も終わり、冬になりましたが





今更、感想。セットや照明などはおどろおどろしい感じなのに、
何故か稲川さんは、朗らかに両手を振りながら元気にご登場。会場からは男性の「淳二ー!」という声が(笑)

稲川さんの優しそう&温かそうなお人柄のためか、終始会場は何故か和やかなムードに包まれ、笑った時間の方が長かったです(°ε°)ブッ
心霊写真コーナーでもウケました(←なんでだ)
居心地良かった(というか稲川さんの雰囲気が好きになった)ので、機会あればまた行こうと思います。
(納涼にはなってない





コメント (4)