カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

寮長に色気を求めてはいけない。

2014-10-07 20:30:00 | 寄り道


かめくん。寮長の名誉のために再度言いますが、地方祭の今日はお休みの日でーす。




ホント日が暮れるのが早くなったよね。




ああ、もうこんな時間か~・・・。戸締りしないとね。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・








えへ( ̄▽ ̄)。


実は、諸々事情がありまして、

本日、また事務所に泊まりま~~~す。


でも大丈夫!!!
今日はこれがあるからねッ☆



新米飼い主さんご推薦・事務所泊の強い味方・THE☆寝袋



もちろんさ♪

楽しみだなぁ・・・。←なんか間違ってるぞ!!!




おまけ




↑偶然おもしろい写真が撮れました



ぬいぐるみがあったら迷わず買ってしまいそう


コメント (4)

覗いたり越えようとしたりする4歳。

2014-10-07 19:30:00 | キョロ松
本日地方祭です。

毎年恒例、妖しい玄関



事務所は休みですが、社員寮は年中無休~。
飢えた大亀小亀が口をあけて待っておりますからね~。





まめやん、さっきお昼ごはん食べたばっかりじゃなかったっけ~

でも、秋っていくら食べてもなんか口さみしいんよね~。

食べたばっかりやのに、またすぐ食べたくなるんよね~。

分かる分かる~

きゃっきゃっ♪(←女子社員同士の華やかな会話風景を表現してみました・・・)

・・・て ん?

なんか視線を感じる・・・



ちら



キャー アクリル板越しに何かがこっちを覗いているわー



キョッたん コワいわ( ̄◇ ̄;)!!!!!



キョッたん、色気より食い気のまめやんを見てもどうもならんよ。←暴言




福ちゃん、どうした。



隣から・・・って



おーーーーーーーーーい( ̄◇ ̄;)!!!!!


覗きもダメー!不法侵入もダメー!!



もう落ちるしかねーだろ。←暴言


毎日キョロキョロのキョッたんですが、10月5日にめでたく4周年を迎えました



いっつも笑いを有難うこれからもよろしくね



ああ・・・ じっとしてるとオトコマエ。



↑ピンボケですがお気に入りの写真






コメント (2)