日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

現実は厳しい

2006年12月11日 19時44分33秒 | 日に新た
本日、会社で生活習慣病の問診がありました。
「特に問題ないだろう」とタカをくくっていたのですが、
衝撃的な現実を突きつけられた気分でした。(涙

私は身長193.2cm(公表値は192cm)で体重89.1kg(公表値は90kg)
なのですが、どうやら1/4は脂肪で出来ているようです。
オムロンの体脂肪計で測ったところ、
体脂肪率27.4%・・・24.4kgが脂肪だとか(汗

ぶっちーのブログで前に調べたところ、
>65%はかわいさで出来ています
>29%は心の壁で出来ています
>3%は成功の鍵で出来ています
>2%は理論で出来ています
>1%は睡眠薬で出来ています
だったはずなのに。

>27.4%は脂肪で出来ています
に書き換えなだ。・・・ってあんまり関係ないか。(笑

しかし、5年前は体脂肪率15%と「ガリガリ君(アイスじゃないよ)」だったのですが、
結婚してから幸せ太りが蓄積してしまったようです。

また、HDL(善玉コレステロール?)が少ないので、
「タバコの吸い過ぎ、運動不足」
が祟っているようです。(滝汗

問診の先生から出された、生活習慣病予防のレシピは・・・
・極力青魚を食べること。
・コーヒーはブラックにすること。
・菓子はやめる。
・週に3日は20~30分間の運動(徒歩・自転車など)すること。
だとか。

まぁ、一日にコーヒー1㍑とか飲んでるのが宜しくないのは確かですが・・・
それと「飴」を四六時中舐めてるのもヤヴァイですね。
ここ2年間はバスケもしてないし、
体質改善の為にも練習に行かなきゃいけませんね。

玄むすを食べて痩せるか、
体動かして痩せるか、
食べずに痩せるか・・・
思案のしどころです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間食× (わぼ)
2006-12-12 19:52:40
砂糖を減らして、油菓子減らすと、結構勝手に体重減るかも。というか、減りましたが。
あまりにも大昔に聞いた話なんで今どうなんだかわからないんですが。

>ジュースの10~15%は糖分でてきています。

350mlのカンで、10%が砂糖だとして・・・。
大さじ何杯かを考えると・・です。
大さじ換算がわからなかったら、キッチンで秤に35g砂糖を取ってみると考えさせられますよ~。
(全部を蔗糖換算していいのか、というような細かいつっこみは無しの方向でw)

まずは口に入れるものを減らすのがお奨め。
いろいろ食べて置いて、特別なものを食べれば太らないで済むっていうのは・・・無理だと思うんですよねー。
返信する
お久しぶりです (一味)
2006-12-19 19:56:47
こんばんわ。kameさん。おひさしぶりです。

kameさんの日記動揺と言うのは、失礼なのですが、
私も昨日から、ダイエットを..(笑)
サラダをメインに食べています。
宣言しておきながら、弱い心が顔を出すのですが、
二三日前にみた『プラダを来た悪魔』と言う映画のシーンを思い浮かべながら、炭水化物を減らそうと決めています。

映画ではファッション雑誌の出版社の設定なので、
色々なキャラクターは、愛しい服を着こなす為に、
日々食事でも制限しながら、体型を維持...。
何でも、みんな何かを得る為に、何かを制限していたり..。
努力している場面を見たら、自分、体が重いばかり言って何もしてないわあと思った訳です(笑)

まずは、意思を本気に近づけます(笑)
返信する
どうやせるか? (kame)
2006-12-20 00:46:21
バタバタしており、草稿のままのブログを公開できず
後悔しております。

TO:>たいちょ
おひさしぶりございまする。
糖分は当分控えるようにしています。(オヤジギャグ?
11日からコーヒーは無糖ブラックに変えました。
でも、これ書いてるノートPCの右横に
『小岩井ミルクとコーヒー』
が置いてあるのは・・・
私の意志の弱さでございまする。(涙
3日坊主だった私が、8日坊主になったと言う事で、
ちょっとは進歩したかなぁ。
明日からは、またブラックに戻ります。

口に入れない様にするよりも、食べて燃焼して
戻したいと考えてます。
欲求を抑え過ぎると返って体に悪い気がするので。(笑

TO:>一味さん
え~っと、サラダは私も食べるように心がけてます。
あと、青魚ね。
SC研修アシスタントの時も、朝のホテルでの朝食は
青魚を食べるようにしてましたし、
お昼はローソンのコーン&ツナサラダでございます。

しっかり食べて、しっかり運動する。

私も意志を本気に近づけます(苦笑)
返信する