かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

古典オケ演奏会終了

2010年10月21日 | 音楽
シャルのことで頭がいっぱいだったこの1か月強の間。

でも、楽器の演奏会本番は容赦なくやってきてまして、
9月から3つの本番をこなしておりました・・・

そんなわけで、たまった本番の感想などを。

まずは先月、古典オケでバロック特集の演奏会が終了しました



リハーサル風景(私はいません・・・)


今回の私の乗り番は、「水上の音楽(新全集:レートリヒ版)」全曲、
「王宮の花火の音楽」全曲、という超ハードな本番

落ち込んでみたり、気合を入れ直してみたりしながらの本番でした。


~~独り言的感想~~

ホルン吹きとして一度は経験してみたい(?)豪華プログラム、
かなり気負ってパニックにもなっていました・・・

最初に吹いた曲、かっこいい「リップトリル」が魅力なのに、
肝心のトリルがかからない・・・

唇に変な力が入ってしまったようで、トリルにならなくて
焦りました・・・

リップトリルがかからないから、ますます焦ってしまい・・・。

何が何やらわかんないうちに3曲目(1回目)が終了・・・

2回目の演奏の時は、1回目よりはマシなものの、
なんだかちょっぴり悔しい思いをしたのでした・・・。

全体的に、守りに入った演奏になってしまい、後日録音を聴いてみると、
「なんだかもうちょっと攻めたほうがいい演奏だったのに・・・」
という箇所がいくつもありました・・・

まぁ、これが実力なんでしょうけどねぇ・・・。

超有名な曲なのに、編成の関係か、めったに演奏できる機会がない
今回のプログラム、本番はさておき、
練習が毎回すごく楽しかったので、いいことにします!

今回は王宮がホルン3本だったので、3人で記念撮影


お疲れさまでした~~。

ここのオケの次回の本番は11月末。

今度は小さなアンサンブルもの中心だけど、またがんばろう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2010-10-21 21:44:29
お疲れ様です・・
いくら丈夫に弾いても吹いてもかな?
満足いかないってことありますよねぇ~
ここをもうちょっとこうすればなどと@@
でも練習が楽しいって事は良いですよねぇ~
次は11月ですかぁ~まずはゆっくり休んでくださいねぇ~
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-10-22 23:36:59
ありがとうございます~
以前から騒いでいた(?)本番、ようやく終わりました~
毎回何かしらの悔いが残るものの、なんとか曲には聴こえた気がします~
私たちはアマチュアなので、本番も去ることながら練習が活動の中心なので、
練習が充実してる、というのはすごく幸せです
少し休憩して、また来月がんばりまーす
返信する
Unknown (bell)
2010-10-29 08:12:09
演奏会お疲れ様でした
いろんな演奏会があるんですね~。 難しかったようですが… やりがいがありそうですね
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2010-10-31 23:38:00
ありがとうございます~
ここの団体は、かなりハイペースでいろんな事に挑戦し続けているので、
ついていくのが大変なのですがやりがいもあります
これからも無謀な挑戦が続くのですが、まぁ人生一度きりなんだから
少し無茶しちゃおうかなぁみたいな感じです

返信する

コメントを投稿