かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

けがの原因かな

2011年03月31日 | かめ
先日キズをつくっていたバウマンですが。

おかげさまで、2日後くらいにはすっかりきれいになりました


これは2日後の写真かな?
もうわずかに跡が残るだけになってます。


いっぱい歩いて元気に食べるバウマン

さてさて今回のけが騒動。

何が原因なのか、自分の甲羅でキズをつけているのでは?と
じっくり眺めていたところ、あやしい箇所を発見!


こんな感じでじっくり見ると・・・。


ここ!

甲羅のつなぎ目の部分、わずかに引っかかりがあるのが
見えますか?

どうやら足の動かし方によっては、
ここに引っかけてしまうみたいなのです
足をここに近づけると、キズとぴったり一致しました。

でも、ここまで足を持ってくるのは簡単でも、
引っかけるほど暴れるなんて・・・

人間が指で触ってみてもちょっと痛いこの甲羅。

ケガが続くようならやすりで削ってみるか、
獣医さんに削ってもらおうかな。

でも、甲羅にも神経が通っている、って聞いたことあるし、
いくら端とは言っても痛くないのかなぁ

キズがまたできるようなら、何か対処してみようと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲羅の角 (AKI)
2011-04-01 01:48:15
おぉ!見るからに引っかかりそうな感じで出っ張ってますね。
思わずうちのルマンと檸檬を見てみましたが、やはり同じように出っ張ってました。
小さい子はそれほど出っ張ってないので、成長とともに少しとがった感じで出てしまうのかもしれませんね。
また足を傷つけてもかわいそうだし、この場所であればやすりで削っても問題ないのでは?
返信する
AKIさまへ (SAMBA)
2011-04-02 13:22:31
こういう出っぱり、たぶんどのカメちゃんにもありますよねー。
普通に歩いている分には問題ないのでしょうが、
暴れたときに引っかけたのかなぁーと思ってます
ケージから「だせだせー」って、立ち上がって暴れてるときがあるので、
おそらくその時かと…

引っかかりはすごく小さいので、またキズになる前にやすりかけてみようかな?
返信する
Unknown (アコ)
2011-04-03 12:50:25
私もつい気になって、ウチのカメの甲羅をチェックしてしまいました~

確かに、後ろの方はギザギザしてました(*_*)

原因がわかってよかったですね♪
返信する
アコさまへ (SAMBA)
2011-04-05 19:52:10
やっぱりギザギザありますかー
そうですよねー、みんなありますよねー。
でもみんなケガなんてしてないのに、なんでバウマンだけケガしちゃうのかなぁ
やっぱり暴れすぎ?
とにか原因(だと思う)がわかって、対策を考えられるようになったので良かったです(^^)
返信する
Unknown (bell)
2011-04-06 08:20:36
自然にできた甲羅の形とはいえ、2回引っかけてしまったらまたやってしまいそうですね

甲羅の神経が通っているのは、甲板と甲板の間と聞いたことがありますが、ハジッコはどうなんでしょうね
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2011-04-10 23:17:17
へぇぇ~~!!
甲羅の神経、そうなんですかー知りませんでした!
じゃあ、甲羅のつなぎの辺りを触るとくすぐったかったりするんですかねぇ
よく背甲をすりすりして腰を振ってるのは、この辺りの神経が関係してるのかな?

この引っかけ部分、いちおうつなぎ目の延長上にはありますが、大きさは1㎜程度なので、
慎重に削れば大丈夫かもですね。
時間をかけて少しずつ削ってみようかな
返信する

コメントを投稿