かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

うまいもの旅行

2011年04月01日 | おいしいもの
震災などで自粛していた旅行記録ですが、
世間ではぼちぼち日常生活が戻りつつあるのと、
またまた「今更記事」が増えるのもなんなので更新してみます

これはお正月明け、1月のO樽旅行旅行

隣の市なので、行こうと思えばいつでも行けるのですが、
なぜか年1回この時期に出かけています

今年はすごーく寒くて雪もいっぱい。

もこもこ。


Y次郎記念館がある街なので、「4」をヨットに見立てた
「Y次郎ホーム」


夜は小さな居酒屋さんへ。
壁にはシカさんなどと一緒に・・・。


ウミガメさんもいました~~
(壁と同化してるかな?わかりますか?)


ババ貝焼き。
焼き物はすべて炭火で炉端で焼いてくれます


シャコのお刺身。
シャコって生でも食べれるんですね~。知らなかった。

味は、エビやカニの刺身とミソを一緒に味わってるみたいな、
なんとも言えないおいしさでした!


ホッケ。身があつくておいしー。


このお店の名物、ポークチャップです
これももちろん炉端で焼いてくれました
んー、絶品

この居酒屋さんはこじんまりとしたお店なのですが、
実はお忍びで皇族の方とかも来たりする、
ひそかに有名なお店だったらしいです

翌日。

朝ごはんは食べそびれ、お昼ごはんにハヤシライス。
上品なコクであっという間に完食

帰るまでに時間もあったので、休憩で和菓子屋さん?の喫茶店へ。
(観光する気力も無くなるくらい猛吹雪だったんです・・・

おしょうゆのぜんざい。


この黒蜜っぽい液体は、全部しょうゆ味です
ソフトクリームとおしょうゆ、意外と合います


これは・・・。
相方が頼んだ、暖かいものだったんだけど・・・。
何だったか覚えてない~~
季節限定ものだからメニューも調べられず
変わった味だったのですが、やっぱりおいしかったです

毎年行っている割には食べてばっかりで全く進歩がありませんが、
とにかく「おいしい街」なことは間違いないです

今年もごちそうさまでした~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!たる! (AKI)
2011-04-01 01:55:18
O樽ですかぁ!
ウミガメ、分かりますよ。
そういえば、子供の頃、ウミガメの剥製が欲しいって弟が駄々こねてたっけなぁ・・・あれ?自分だったかなぁ。(笑)

炉端で焼くポークチャップ、おいしそうですね。

おしょうゆのぜんざい?
返信する
AKIさまへ (SAMBA)
2011-04-02 13:33:14
あれ?
よく調べてみたら、ぜんざいって「おしるこ」の事だったんですねー
これ、正式名称(?)は「クリームあんみつ」ですかね?
まぁ名前はさておき(笑)、味はおしょうゆ味でした
お団子のしょうゆ餡みたいな、あれよりもう少ししょうゆが濃い感じです
意外とおいしかったですよー

海ガメの剥製!
そんなマニアックな物を欲しがるなんて、なかなか通な幼少期ですね
…というか、海ガメの剥製って、どこかで売ってるんですかね?
返信する
Unknown (こころ)
2011-04-04 11:10:37
そう言えば我が家も行くのは年に2回ぐらいですね@@
簡単に行けるけどなかなか行かないもんですね。
しかし真っ白い@@
美味しそうな物が沢山ありますね、お腹がなりそうです(笑)
おしょうゆのぜんざい・・・不思議な食べ物ですね???美味しいのですね、食べてみたいです。
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2011-04-05 20:21:30
こころさんもO樽あまり行かないですか~。
近くて「いつでも行ける」と思うと、案外行かないものですよね~
観光名所もたくさんあるはずなのに、今回もすっかりグルメ旅行になってしまいました・・・
おしょうゆぜんざい(ソフトあんみつ?)、不思議な組み合わせでしたけど、
慣れたらやみつきになりそうな味でした~
返信する
Unknown (bell)
2011-04-07 07:26:23
O樽ですか~ おいしそうなものがいっぱいですね 海鮮ものは、そちらはどこの土地でもおいしそうですが… 個人的にはほっけがおいしそ~
皇族も来るなんてすごいお店ですね
ハヤシライスもおしょうゆパフェも変わってておいしそ おしょうゆはやっぱりしょっぱいんですか
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2011-04-10 23:59:33
O樽、何度行ってもおいしい街です~~
ほっけも身が厚くて脂もしっかりのっていて、北国在住でも「これはおいしい!」って感じでした
そしてまたまた飲みすぎ・・・
おしょうゆパフェは、お団子のしょう油味のあんを、もう少ししょう油を濃くしたような感じでした。
不思議とソフトクリームにも合うんですよね~。
新たな発見でした
返信する

コメントを投稿