かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

昔の楽器たち

2010年08月30日 | 音楽
最近、古典オケではバロックの曲を練習しています

そんな昔の時代の楽器たち~~


ツィンクです~

一見リコーダーっぽいですが、トランペットの仲間です
木でできたトランペット、みたいな感じかな?
華やかだけど暖かい、なんとも言えない良い音色がします


こちらはリコーダー。
詳しい事はわからないのですが・・・
とっても小さいです

現代の曲では、オーケストラでリコーダーが入っていることは
ほとんどありませんが(と思います・・・)、
バロック時代はけっこうリコーダーが活躍してたみたいです

そして、とってもオイシイ、重要な役どころが
任されていたりします


こちらは、昔のフルート(って言っていいのかな?)、
トラヴェルソです

今のフルートみたいにたくさんのキーはついてなくて、
リコーダーのように指穴が開いているのと、
矢印のところに一つだけ、キーがついています

音色は今のフルートよりもリコーダーに近くて
素朴(?)なのですが、とってもやさしい雰囲気で
私は大好きです

まさか自分で演奏する事になるとは思っても見なかった、
ヘンデルの大曲、「水上の音楽」と「王宮の花火の音楽」、
とーーーってもキツイ曲ですが、もう一生演奏する機会は
ないと思うので、精一杯がんばろー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@@なんだぁ~これ? (こころ)
2010-08-31 10:58:25
最初の・・・黒いホースかと思いました@@
ツィンクですかぁ~(汗汗)
今度はトラヴェルソで演奏するんですか?
ううううん?未知の世界で・・・・@@
とにかく頑張ってくださいねぇ~
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-08-31 17:36:02
こんなマニアックな記事にもコメントくださり、ありがとうございます~
うーん、やっぱり未知の世界ですよねぇー
私も、2年ほど前まではさっぱりわからない世界でした…
経験したことのないことを経験するのは、お勉強になるし楽しいのですが、
たまに我に返ってマニアックぶりにビックリするときもあります…
ただ、周りは私など足元にも及ばないマニア(尊敬語ですー)ばかりなので、
もっとがんばんなきゃー
返信する
Unknown (bell)
2010-09-02 18:24:57
初めて見る楽器ばかり~
リコーダーは確かにオーケストラというよりは、学校~ってイメージが強いですね♪ でも、オーケストラの中に登場するとしたら、ソロパートで目立ちそう
ヘンデルさんの大曲ですか~ 頑張ってくださいね
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2010-09-03 17:32:43
リコーダー、学校の授業で吹きましたよね~
私、なぜかリコーダーが全然吹けず、すみっこで小さーくなってました
このリコーダーは小さいせいか?指使いが違うようで、奏者さんは
しばらくの間、運指表を横におきながら格闘してました…
ありがとうございます!ヘンデル、がんばりまーす
返信する

コメントを投稿