静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

年金の請求は、誕生日が来たら・・すぐ・・がいいですよ  (年金の受給について)

2019年02月04日 | かんべのうんちく
☆・・提出すればすぐもらえる・・というものではないらしい・・☆

自分もとうとう年金をもらえる年になってしまった
「年を取ったな~」という思いと
「給料以外にお金をもらえるのは嬉しい」という思いが
入り交ざって不思議な気分です

まあ そうは言っても うれしいほうが強いね

自分はこの間の誕生日で62歳になった
自分たちの年代は、62歳から「特別支給の老齢厚生年金」という年金をもらえる
62歳の誕生日から2か月ほど時は過ぎた先月始め
社会保険事務所へ行って「年金請求書」を提出してきた

ところがその「年金請求書」だが・・
家に送られてきたのは誕生日の数か月前だった
自分は、まだ先じゃないか・・
そう思いその「年金請求書」をどこかへ大事にしまってしまった
誕生日が過ぎたころ探したのだが、どこにあるのか全然わからなかった
見つかったのは年が明けて正月休みが終わったころだ

見つかって良かった・・と中を読んだとき
すごいことが書かれていた
『年金を受けられるようになった時から5年を過ぎると、法律に基づき、5年を過ぎた分については時効により受け取れなくなりますので、早めにご提出してください』
なんと・・5年以上ほっておくともらえる年金ももらえなくなるというのだ
そんな法律があるんだね~
くわばら くわばら

「・・受け取れなくなる・・」というところが目に焼き付いて
あわてて提出することにした
わかるところだけ記入したが、添付書類のことで迷ったことがあり
問い合わせをしたところ、「いきなり社会保険事務所へ行っても長時間待たされますよ」
「いまこの電話で予約を受け付けますよ」と親切に教えてもらい
その次の週を予約し提出してきました

提出したときに担当してくれた女性が言うには
通常は2~3か月で決定通知が届いて、そのあと支給が始まります
でも、あなたの場合共済年金の期間があるのでもっと時間がかかります
多分プラス2~3か月ですね
自分の場合、年金をもらえるのは申請してから半年先らしい
1月に提出したのでもらえるのは7月か?
支給日は偶数月というので・・8月だ

もっと早くに提出に行けばよかった・・という失敗談です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い町並みに観光客がどっと... | トップ | 誕生日が一日違うと大きな差... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かんべのうんちく」カテゴリの最新記事