静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

誕生日が一日違うと大きな差   (年金受給の話)

2019年02月19日 | かんべのうんちく
☆・・自分は得をしちゃったな・・☆

前回も記載した通り自分は年金を受給できる年齢になった
その受給開始申請の説明書で分かったことを紹介します

それは・・
『年金をいつからもらえるようになるか?』
ということについてです

答えは・・
『誕生日の前日の翌月からもらえる』
そのように決まっているようです

自分は誕生月からもらえるものと思っていました
でもそれは間違いだったのです
多分ほとんどの人が誕生月からもらえると思っていると思うのですが・・
いかがでしょう

さて
自分は・・?

自分の誕生日は11月1日です
ということは?
前日は10月31日
その翌月は?
11月です

では・・
11月2日生まれの人は?
前日は11月1日になり
その翌月は?
12月になります
そうです・・2日生まれの人は誕生月の翌月からの支給になるのです

誕生月からもらえる人は1日生まれの人だけなのです
ほとんどの人は誕生月の翌月からの支給になるのです
1日生まれ と 2日生まれ
その差はたった一日なのに
年金の受給では1か月の差が出てしまうのですよ

受給開始からある程度経過すればそんなに大きな差にはならない話かもしれない
でも
受給開始の段階では・・大きな差だと思う

ホッ
ホッ
ホッ

1日生まれで得しちゃった♡♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金の請求は、誕生日が来た... | トップ | 甲子園の選手宣誓は長すぎな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かんべのうんちく」カテゴリの最新記事