静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

サッカーライブ放送でタイムラグ・・  (テレビとラジオ)  

2018年04月08日 | スポーツの話題
☆・・ラジオのほうが若干早い・・☆

昨日の静岡ダービーはTV観戦だった
アナウンサーの名前は失念したが、解説者は斎藤さんと武田さんだった
ともに元日本代表選手だ
最初はテレビだけで応援していたのだが・・
なぜだかプレーの実況が少ない
そのかわり・・やたらと解説者に質問しまくるのだ
解説者もペラペラよくしゃべる(特に武田さん)
そのやり取りがあまりにも多くて画面のプレーに集中できない
実況が聞きたいなぁ・・そうだ・・ラジオを聞いてみよう
・・とラジオを付ける
やっていましたSBS
さすがはラジオ・・しっかり実況してくれます
ラジオの実況を聞きながらテレビの画面だけを見る事にしてみた
テレビでだけよりはいい
でも・・困ったことも

ラジオの実況の方がテレビの画面より若干早いのだ
テレビの画面の先をラジオが実況する
まるで予言のようだ
一番困るのは・・ゴール前シーンだ
例えば
ゴール前のFWにいいボールが上がったとしよう
おお!・・どうだ~
とおもった瞬間、「はずれた~」とか「キーパーがパンチングでしのいだ~」とか
ラジオが先に結果を言っちゃう・・のだ
応援チームのシュートでも敵のシュートでも感慨が半減しちゃう

これが逆ならちょうどいい・・のだけれどね

さてこの現象はなぜ起きるのでしょう?
おなじライブ放送なのに・・おかしいよね

ひょっとしたら
アンテナから機器までの距離の違いでは?
それとも
電波の速度がちがうのだろうか?



シンクロして欲しいよね・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスワードの定期的な変更は... | トップ | 『安物買いの銭失い』って・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2018-04-08 22:24:30
ラジオはアナログ放送ですのでリアルです。
テレビはデジタルなので、デジタル信号を映像や音声に変換する時間だけ遅れます。機器によって性能差がであり、携帯のワンセグはかなり遅いです。
返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事