静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

映らない原因はブースターでした・・  (我家のテレビが映らなかった時の話)

2021年03月21日 | 家族や我家のはなし
☆・・原因は自分だった・・☆

(「あっという間に・・映った・・」のつづき)

なぜなんだろう?

なぜ屋根に上らずに直すことができたんだろう?

屋根の上のアンテナでなく部屋の壁のアンテナ端子とアンテナケーブル線をつなぎ直しただけで写っちゃうなんて・・
怖い思いをして屋根に上ったのにまったく見当違いをしていたようだ

電気屋さんは詳しい説明をしないで帰っちゃったという

その日から私は「なぜ?」を繰り返していた


我家でテレビの電波を受けるのは、屋根の上のアンテナだよ
そこから二つのボックスを経てアンテナ線がいくつにも分配され、各部屋のテレビにつながっている
そのすべてが写らなくなったのだから・・原因はやはり線が分配されるより前段階であることは確か
なのに・・何台かあるテレビの内の1台をつなぎ直しただけで全部のテレビが一斉に映るようになるなんて・・?


電気屋さんへ行き「なぜ?」を説明いただこうと思ったが、時間があわずズルズル日が過ぎた
そんな日々を過ごしていたある日
ネットを見ていて「なぜ?」の解明に行きついた

(なぜ?の答え)
我家のアンテナからテレビまでのルートに原因があった
私が勘違いしていたのはアンテナの下にあるボックスについてだった
私はそのボックスは、地デジの電波とBS電波を混合する機器だと勝手に思い込んでいた
だが・・それは混合器じゃあなく・・ブースターだった
(ブースターというのは電波が弱いときや何台ものテレビをつなぐとき、受診した電波を増幅する機器)
そしてそのブースターはコンセントから電気を引いて作動する仕組みになっているのだが、我家の屋根の上に電源はない
(我家のブースターはブースター本体と電源が別々になっているタイプだった)
では電源部はどこにある?

それが・・これです



一階のテレビの壁の端子からテレビへの間に設置されている小さなボックスだ
(私はこのボックスはこのテレビ用のブースターだと思っていた)

このボックスはコンセントから電気を引いていた、ここからアンテナ線を通じてブースターに電源供給していたのだった

屋根の上のブースターは、テレビと同じコンセントから電気を受けていた・・ということでした

我家のテレビが映らなくなった大雨の日
私たちはそのテレビがある部屋の模様替えをした
その時にアンテナ線を外してテレビを離れた場所へ移し、模様替え後元に戻した
その時に外したアンテナ線を端子につなぎ直したのだが、そのつなぎ方が不十分だった

ということが我家のテレビが映らなくなった『原因』でした

犯人は・・『自分でした』


つなぎ方が不十分だったため屋根の上のブースターに電気が届かず、増幅した電波が各テレビにいきわたらなくなった
屋根の上のブースターの電源が離れた家の中にあったなんて・・
そして、その電源がつながっていないと家中のテレビが映らなくなるなんて・・

知らない人の方が多いよね~

知らなかったのは私だけじゃないよね~




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に・・映った・... | トップ | 最近歩くのが遅くなった・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族や我家のはなし」カテゴリの最新記事