静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

果実酒・・・   (フルーツビネガーメーカー)

2022年07月04日 | 体験談
☆・・オレンジ キウイ レモン 梅 ・・☆

誕生日だったか
父の日だったか
とにかくそのような記念日に娘たちから頂いた「フルーツビネガーメーカー」

これがたまらなく面白いし
便利なのだ

果実酒でも果実ジュース(ノンアルコール)でも
24時間でできてしまう

最初はレモンでやってみた
製品についていた取説に忠実にお試しだ

用意するのは
レモン・・・200グラム
氷砂糖・・・150グラム
ホワイトリカー・・・200ミリリットル

準備としてレモンをよく洗う(収穫前の消毒薬が皮に残っているからだそうだ)
洗い方はかなり周到だ
まず、塩でよくこすり洗い
流水ですすぐ
沸騰したお湯で30秒ほどゆでる
最後に水気を取りさましておく

レモンを薄くスライスする
ガラスボトルにパラパラと入れる
その上に氷砂糖を載せていき
最後にホワイトリカーを注ぐ

ガラスボトルのふたをしてメーカーに入れる
メーカーのふたをセット
電源を入れる
この時にランプはオレンジに光っている
前面のスイッチを押す
するとランプの色がオレンジからブルーに変わる
あとは電源を切らないように注意して24時間そのまま
24時間経過するとランプの色がブルーからオレンジに戻る
これでレモン酒の出来上がりだ

別に水や麦茶などを冷蔵庫で冷やすときに使うような容器を用意してそちらに移す
レモンはそのままでもよいし
絞ってもよいと思う
(自分は最初のころはそのまま保存していたが、最近は移す段階で絞っちゃうようになった、その方が味が濃くなるし、飲み切った後の後始末が楽なのです)

グラスに氷をたっぷり入れ
そこにレモン酒を注ぐ
レモン酒ロックだ

程よい甘さで美味しい
ホワイトリカーは25度と35度がある
自分は35度を選んだ
よってレモン酒のアルコールはかなり高い
ウイスキー並みだ
ロックより炭酸水で割る方が飲みやすいと感じた

いろいろな果実で試してみた
イチゴ

キウイフルーツ
キンカン
グレープフルーツ
サクランボ
パイン
みかん
リンゴ

どれも美味しかったなぁ

果実酒だけじゃあない

ノンアルコール(果実ジュース)も試してます
この場合はホワイトリカーの代わりに水を使う
アルコールじゃないので日持ちも心配
だから出来上がって容器に移す段階で果実は絞っちゃう
もちろんその方が味が濃くなって美味しい

果実酒の場合はロックや炭酸水割りで飲んでいるが
ノンアルコールの場合はほぼ炭酸水割りにしている
すっきりして美味しい
その果実の味に氷砂糖の甘さが加わりいい塩梅だ

このフルーツビネガーメーカー
本来はその名の通りビネガーを作るために開発されたものだと思う
だが
自分の場合
まだビネガーは一度も作っていない
なぜなのか
大した理由があるわけではない
単に今までビネガーというものにあまり触れてこなかったからだ

近いうちにビネガーにもチャレンジしようと思っています
作ってみて美味しかったら
このブログでお知らせします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の名前とお寺の名前・・・... | トップ | 札幌へ行ってきました・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験談」カテゴリの最新記事