見出し画像

いつだって明日はいい日

今シーズンの滑り収め 20246

くされ彼岸…
月曜の強風は凄かった
空っ風に慣れてる群馬県民でもなかなか無い強風でした。
全国的に強風が吹き荒れていたらしい。
この風雪でゴンドラ運休、翌日のメンツルパウダーを期待して、田代からかぐらスキー場へ上がる。

朝イチのロープウェイ、乗り遅れて二便で上がる。
空いてるのは祝日前だからか?もう春になると雪遊びの客も少なくなる。

上がって直ぐの平標山。
雲が多いがよく見えている。


いつものルーティン。
期待した程の降雪はなく、いや強風で飛ばされて新雪は林の中。
ガリガリパフパフミックス、ルートを失敗してガリガリに入ってしまった

2本回してから高速リフトに向かう。
概ねパウダーだけど硬いところもあり底づき、ルート選びが肝心。

お立ち台的な、リフトからよく見えるとこに自己満足ラインしっかり刻みました


休憩のつもりでかぐらメインゲレンデへ移動。
5ロマが空いたばかりのようで向かうと長蛇のリフト待ち
空いてると思うのは他コースで、此処はジャンキーな人々が競争のように群がる。
リフト待ち10分、鈍臭い私は連れに遅れてしまい、ズンズン割込みされて後ろの方へ

山に入る人も多く、バックカントリールートもトレース多数。

ビッグなパウダーゾーンも既にズタズタ。
しかし山は大きい選べばまだまだ充分楽しめる。


後方にパウダー初心者らしい若者の叫び声
「スゲー!震える〜!!!」
広大な斜面にテンション瀑上がりのようだ。
オニイチャン達これでパウダーにハマるか?
くれぐれも事故なくね、イケイケでは山は滑れないよ。
 
自撮り


同じ場所で撮影していただきました。

このルート下のショートカットが楽しくて、休憩するはずが何本か回して空腹に気付く。

移動してランチ行きましょ。
今日は田代エリアの高速リフト方向へ。
連絡路もそれなりに端パウ楽し。

 
レストラン激混みで田代ロープウェイ下のカレーハウスまで戻る。
カレーの画像撮り忘れた。
ドリンクバー1日飲み放題で650円はおトク

良い天気だ。
苗場山が白く輝く。


左の白いのが苗場山。 
こちらから見ると崖だが、崖の上は広大で真っ平らな湿原が広がる。
神様が田植えをする所の言い伝えから『苗場山』と名付けられたとか?


カレーでお腹いっぱい。
身体が重い
午後になると雪も重くなってきた。
パウダーもボソボソしたカッテージチーズみたいな雪。

平標山も雲がとんでスッキリ見える。


右が平標山、左は仙ノ倉山から谷川岳に向かう稜線。
標高低い割にアップダウン多く、過酷なルート。


田代エリアを探検しながらゆるりと滑る。
天候が崩れる予兆か?気温が下がり風も出てきた。雪面も硬くなってきた。

疲れてくると踏ん張る力が無くなってくる。
怪我する前に止めときましょう。
リフト終了まであと1時間あるがリタイア。
シニアは引き際が肝心だ。


今日は温泉をパスして早めの帰宅。
たぶん、これが今シーズンラストかな。
来週は予定があるので難しい。

滑走日数はだいぶ少なくなったけど、概ねパウダー楽しめました。
良いシーズンでした

60歳、還暦を迎えてもこうして滑っていられることに感謝。
雪山で知り合った人達、この歳になってどれだけの人が続けているのだろう?
特に女子は殆どが消えていった。
いい歳して…と言われようと
否、いい歳だからこそ!
やりたい事をやる!
できる事はやる!
人生は一度きり
私の人生は私のもの
楽しんだモン勝ちだ

来シーズンも雪の上に帰ってこれますように
山の神様、雪の神様に感謝。
一緒に滑ってくれた友に感謝。
ありがとう


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノーボード 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事