見出し画像

いつだって明日はいい日

小泉稲荷神社

コンコン様の御告げでしょうか、小泉稲荷神社へお詣りに行きました。

赤い鳥居ってなんだか好き
パワーを感じます。
伏見稲荷とか赤い鳥居が連なってる風景が好きです。
近くにもそんな風景が見られると知り、行ってみたいと思ってました。


伊勢崎市の小泉稲荷神社。
御稲荷さんですから「五穀豊穣」「商売繁盛」の神様です。
健康で働いていられることを御祈りしましょう

神社というと森とか山とか想像するけど、真っ平らな田んぼ道を走ると大きな鳥居を潜ります。
少し走ると赤い鳥居が見えました。
反対側に広い駐車場があります。


平日の昼下がり、殆ど人影がありません。
一昨日の雪も殆ど消えています。

鳥居が三列、こんなにあるとは思いませんでした。
真ん中に何だろ?掘っ立て小屋(笑)。

小屋で油揚げ売ってます。
御供え用、無人販売。
のどかだよね〜


おいなりさんだから油揚げね。




赤い鳥居のトンネルを潜り抜けると石の鳥居。


狛犬ならぬ狛狐様。
こちらの狛狐様、子連れです。
お母さん狐かな?


阿吽の阿ちゃん狛狐様。
こちらがお父さん?

靴を脱いで本殿に上がらせていただきお詣り。
油揚げも御供えしました。


裏側にはコンコン様が奉納されていました。


歴史を感じます。
真正面に杉の木、なんでかな?
杉が先か?祠が先か?


おみくじ引いてみました。
小吉…「池水に かげはさやかにうつれども 手にとりがたき 冬の夜の月」

欲張らずに焦らずに…
良き方向に捉え、おみくじを結びます。


初詣には賑わうようです。
圧巻。


赤 朱 紅 緋 
『あか』にも色んな『あか』があります。
日本語って素敵。

予想以上に見事でした。

御朱印
社務所にて授かります。
こちらの御朱印はハンコです。
おばぁちゃんが座っていて「お願いします」と声を掛けるとやり方を教えてくれます。
「赤が先ね。次が黒。そしたら日付…」とスタンプと朱肉を渡して下さいます。
ズレないようにテイネイにスタンプを押すと、筆ペンを渡されます。
日付か自分で記入します
御朱印もセルフサービス、でもおばぁちゃんが準備してくれるから半分セルフかな?


このおばぁちゃんが推定90歳越え?ちょっとぶっきらぼうな印象も受けますが、好い味だしてます
おばぁちゃん、元気でね

なんだか、ほっこり。
良い日でした


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事