かこぶろ。

熊野神社

最後に立ち寄ったのはこちら。

一の鳥居から二の鳥居までの参道にある「足踏み健康ロード」
散歩番組で目にしていた、熊野神社。
彼は1/3ほど進めたけれど私は足をのせるのも秒、中ほどにある竹踏みのも1分もたず。。(;'∀')



川越駅からこの神社のある大正浪漫夢通りを抜けて蔵通りへ
初めて友人達と訪れた時に歩きましたが、全然気付きもしなかった。。



毎月第3日曜日「銭洗弁天の縁日」も終わった夕方に訪れましたが、こじんまりと見えて
銭洗い弁天・厳島神社の宝池が立派だったり、
仏教でも神道でも弁財天に仕える白蛇、撫で蛇様の白蛇神社、
運試し輪投げ、開運指南と豊か。



氷川神社につづきこちらにも河東純一氏。



「むすひの庭」
新しく見えましたが、社門とする八咫烏様からお言葉がいただけるというので。。
ちょっとアトラクションぽかったです。ククク

八咫烏様の御守なども多く勝守は日本サッカー協会公認とありました。
御朱印はアマビエ様もあったのでお願いすると、丁寧に話もあったりと温かさにふれ。



伊弉諾尊、伊弉冉尊は、一番最初に出てくる夫婦の神様、
天照大神はじめ森羅万象の神様をお産みになられたとのいわれも。
なので、縁結びのご利益があるといわれるのですな。
・「川越 熊野神社
川越市連雀町17-1

江戸時代までは川越熊野神社は近くにある、蓮馨寺の一部だったとのこと。
その蓮馨寺の正面に続く立門前通り沿いにある肉屋さん「肉の東屋」で
揚げたてがすぐできるというので、コロッケを購入。
コーン入りのほっくほくの美味しさで80円、すばらしい!
ハムカツは薄くてトーストにのせたいほど手のひらより大きかったです。
いいおやつになりました。 ^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事