見出し画像

かこぶろ。

湯島&新橋

東京では桜の開花宣言があった今日16日。
自宅前の桜並木もつぼみが膨らんできました。

昨日15日は、まぁ、そういう陽気なので梅は終わっているものの
湯島で待ち合わせをしたので湯島天神にも寄ってみる。



その手前、女坂の近くの店先に、イカが干してあるのを見かけて。フフフ
魚の味噌付け店、TVでも紹介があったようで窓に貼ってあったりもしました。

■「よろずや
文京区湯島3-34-12


前回は夫婦坂をのぼったので、今回は一番きつめの男坂からのぼることに。

梅まつりは終了しているし平日でもあるので
前回のように猿まわしも、展示物も、和菓子店などの出店もなく。
梅はなくとも暖かい陽気に誘われご利益を求める参拝客で賑わっていました。

そして笙の音が聞こえ、神前式が始まったようでした。
受付を見るとこの日は3組も予定が入っていて
後で知ると大安だということでした。
参拝客も温かく見守っていました。
末永くお幸せに。。




そして私たちは「チョンハクトンカフェ」へ。
不忍池の前にあり、ウッド調の温かい雰囲気が居心地良くて
ついつい長居をしてしまいました。

ランチをはじめ食事メニューも充実していて
チョンハクトン」よりも明るくカジュアルで、こちらも好きになりました。
さすがカフェではK-POPが流れスクリーンにそのMVが映し出されていました。



メニューは豊富で迷ったのですが
すぐ腹ごしらえしに行くこともありドリンクのみで。
手作りと書かれていた一つ「かぼちゃラテ」です。
器も大きめでスープを飲んでいるよう。
器も一つ一つどこかほっこりとする物で素敵。
韓国のもち米を使った菓子も付いて。

普通ならミルクなどを入れる容器に花を、というのも気分を癒してくれました。



そしてその夜、試写会会場が乾燥していたこともあり
お茶して帰ることに。
昭和のかおりプンプンするレトロな喫茶店です。
看板やショーケースを見ただけでワクワクする~。
喫煙もできます。

■「パーラー キムラヤ
港区新橋2-10-15 新橋駅前ビル1号館B1F

渋い絵画、ほこりをかぶった模型船、熱帯魚が泳ぐ水槽、薄暗い店内、
どこかホッとさせるものがあります。
気持ちのいい話し方をするキッチンのおばあちゃん、
ザ・ウエイトレスという制服姿のおねえさんも感じ良くて。

珈琲のつもりで寄ったのに友人の
「アイス珈琲ブランデー入りが気になる」の言葉に、
どうみてもレモンスカッシュにしか見えないグラスのレモンハイが気になってきて
それぞれ注文。
ブランデー入りは濃かったようで交換して飲むことに。
傍目にはアイスコーヒーとレモンスカッシュを飲む女二人なのですが
しっかりアルコールを感じ店内も暖かかったのでプチ酔い。ククク

次は昭和メニューで食事をしてみたい~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「shoP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事