見出し画像

かこぶろ。

小石川後楽園

白く見える屋根は東京ドーム。
前回訪れた時も嵐の公演でしたがこの日もでした。
(夜の帰宅時は水道橋からファンがドッと乗ってきて東西線まわれば良かったかなとも(;'∀'))



いよいよ紅葉散策へ。
徳川光圀の代に完成した「回遊式築山泉水庭園」で
中国や京都などの景勝を模したものが表現されています。

イチョウは見ごろから落葉で黄色の絨毯でハッと見上げる感じの気付き。
ハゼノキは真っ赤、イロハモミジなどは紅でしょうか。
陽当たりで緑やグラデーションのもありとりどり。




白糸の滝のあたりや工事中のためなど迂回ルートが数か所あり
足場の悪い高低差の園内を気を付けながらまわって。
真っ赤な通天教橋は渡れませんが周囲の紅葉も美しい。






大堰川上流の渡り石あたりは
交差するには狭いので立ち止まって撮影されている方に気を付けながら。
渡月橋が奥に見えるの伝わるかしら?




清水観音堂跡からの見晴らし。
円月橋からカキツバタや梅林、藤棚や稲田のある方へグルッと歩き
拍手や聞こえていて、前回見た大道芸の大技のところでした。
甘酒は完売していましたが団子などのキッチンカーも出ていて。








右手は蓬莱島、左手奥は紅葉林。






唐門は工事中。
内庭に出るとまた美しい光景が広がります。
コースターからの奇声が聞こえてしまいますが、ベンチもあるし静な世界を楽しめて。






紅葉林から蓬莱島を見ても水鏡が美。






狛犬?!と撮りましたが、焼失してしまった西行法師の木造が安置されていた西行堂跡には
石碑と狛犬だけが歴史を感じさせる佇まいで残っていました。



小石川後楽園の顔。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事