見出し画像

かこぶろ。

0712 神保彰



恒例のお盆公演に参加してきました。
会場では次回の賀正公演の告知が貼ってあり、帰宅するとぴあからもお知らせが届いていました。
スケジュールの関係で、今回は一日限りになってしまったとのこと。
「翌日から仕事始めの方も多いと思いますが
昼間なので安心して~」のようなことを神保さんは話していました。フフフ

■チケぴ「神保彰
一般発売 10月6日(月) 10:00 ~ ←月曜日なのね
 2015年1月4日(日)14:00開場/15:00開演
 会場:duo MUSIC EXCHANGE



毎度、小倉智昭さんからのお花。


ワンマンの企画制作などハンズオン・エンタテインメントの馬場信一社長さん、
マック(そしてベネッセ。。)の原田泳幸さん。

北海道をまわっている時に、アルバムもじんぼんぼも在庫を切らしたと話していて
今回ドラムセットにじんぼんぼはさがっていませんでしたが
物販では、しっかり追加用意されていました。ご安心を。


7日の神保さんのツイ」で、新ネタ4曲とあったので楽しみで楽しみで。
半年ほどをかけ全93都市をまわり、ライブをこなし
カシ3の活動もあり、
ソロアルバムの作曲活動もしながら、
私たちに見えない部分での活動も一杯あるはずだし
「新ネタはもっとあった」発言にはぶっ飛びます。
前からやってみたかった、と楽しそうに話してくれる神保さんの様子を見られるのも嬉しい。

披露するには至らず完成披露は賀正で、とも話していました。
カバー4に収録される可能性も大きそうです。
アレンジが変わったかな?と思えた箇所もあり、まわりながら革新もしていったのでしょうか。
忙しいから、余裕がないから、とつい言い訳してしまいますが、猛省せねば。

ドラムセットにちょいちょい挿し色の赤が格好良いのですが
イヤモニも赤でしたっけ? 似合っていました♡
(気のせいか若干目の周りも赤くなっていたような。。)
今回は三列目で照れるくらいのドセンター。
新ネタをはじめ、これはどうかな?と観客の反応を見ている様子がわかったり
左脚の動きが良く見える位置でもあったので
拝見しているだけなのに、どの動きも見ていたいと目まぐるしく。。

「運命」の時スティックを落とされましたが
へへへっとすぐさま新たなスティックをつかみパフォーマンスを続けていったり
ちょっとした打ち損じとか、その切り替えの上手さが相変わらずスマート。

終盤には活動にも欠かせない枝川さんの紹介もあって。
チラッとそでから姿を見せてくれただけというのも枝川さんらしいのですが、
もっとステージ中央に出て奥の観客にもその姿を見せて欲しかったです。
各会場のスタッフや多くの方たちに支えられ見守られながらとはいえ、
その最もたる方は枝川さんなのですから♡


12日の様子を、そんな枝川さんのツイより一部紹介。
■Twitter「@Michi_Edakawa
19:04 - 2014年7月12日
19:04 - 2014年7月12日
19:04 - 2014年7月12日
 ↑ 私は椅子に深く腰掛けていたので写りこみませんが、両サイドのファン友さん達が写ってま
19:00 - 2014年7月12日
 ↑ これもまた別のファン友さん達が写っています
16:07 - 2014年7月12日」 ←ケース君
16:06 - 2014年7月12日」 ←セッティング

ちなみに13日昼はワークショップがあり、duoのドラムセットも登場。
最多のチャレンジだったようです。老若男女ですね。
熱いパフォーマンスが繰り広げられたことでしょう。
14:27 - 2014年7月13日

こちらは神保さんのツイより。
■Twitter「@jimboakira
10:28 - 2014年7月13日
13:09 - 2014年7月12日


お盆以降のワンオケに参加したことがないのでわかりませんが
新ネタも披露されていくのかしらん?
ということで以下は、ネタバレです。

オープニングを飾るのは、タイトルを知らなくても小栗旬くんのペプシCM曲といえば
ご存知の方も多いことでしょう。
新ネタで始まるとは予想しましたが、この曲というのはぶっ飛びました。
曲も格好良いけれど、それを目の前で見るグイグイくる迫力がまた凄くて。
神保さんもニヤリとした表情を見せたように感じました。フフフ

そして公開間近の映画、今が旬の(無意識に旬くんにかけたのかな?)、「ゴジラ」
テンポも速くあんなにロックテイストのゴジラは初めてです!
「Same Ol' 」からの繋がりを格好良くするために、メロディもアレンジしたとか話していたかな。

そして続くファンファーレの後にSWメドレー。
この流れ大好き。SWは劇場で観ていたので当時に飛んで行く感覚にもなったりして。

55歳を迎え四捨五入すると還暦といういつもの饒舌ぶりで楽しませてくれながら
同じく生誕55周年のMJメドレーで、ノリノリにさせてくれます。

そして「DEEP PURPLE メドレー」の代わりに新ネタ投入。
敬愛するスティーヴ・ガッドさんはじめ、スタジオミュージシャンが注目され始めたのは
このSTUFFからではないかと神保さん。
個人的にはカシの「swear」イメージでした。


二部では、Jフュージョン35周年記念メドレーが先でした。
「TRUTH」ではサビの腕あげきっちりやりましたー。
サビ以外での腕あげはシンバルを叩きながら神保さんが煽ってくれたのでわかりました。フフフ
観客の様子を見て神保さんも嬉しそうでした。
「ASAYAKE」は言わずもがな。
お盆公演はリピートも多いと思うのですが、参加型のドラムソロで
足を踏み鳴らすとき最初はどうしてもつられて手拍子にしてしまうものですね。ククク

アニメ「となりの関くん」効果で「Set Them Free」がレコチョク上半期ランキング2014
ジャズ部門」で2位だった話もしました。
アニメ効果というより神保さんが担当したからだと断言できます♪♪♪
(1位と3位はアレンジの違う「TRUTH」だもの)
「Set Them Free」もワンオケVer.で観てみたいです、神保さん~。

6曲と「究極の9曲」のメドレーが終わると最後の曲。。(寂)
スパイメドレーをリニューアルして、「スパイ大作戦」作曲のラロ・シフリンさんの代表曲の一つ(←私は初めて知った)
「燃えよドラゴン」とのメドレーでした。
銅鑼音も入るし、アチョー!!!とかもう楽しくて笑っちゃいました。
バッチリ見られた感が。ナハハ


アンコールでは、はじめからWアンコールで、と「木星」を。
新ネタが入ったので外されたのかと残念に思っていましたが、やってくれました♪♪♪
「運命」後半しかり、「木星」でもドラマチックに叩きまくるところが特に好きなので
こうしてまた観ることができて感激ーーー。
涙ちょちょぎれ。

カシでいう「ASAYAKE」はワンオケでは「パイレーツ~」になっていますよね。
これをやらずに終われないというか♪
大きな手拍子で盛り上がって、眩しい笑顔で終演を迎えたのでした。
はぁ♡ 楽しかった!!!


<セットリスト> たぶん。。

一部
Same Ol' (The Heavy)
ゴジラ
(20世紀FOXファンファーレ)
STAR WARS メドレー
MY SWEETNESS (STUFF)
DEEP PURPLE メドレー
ドラムソロ
Crossover The World
マイケル・ジャクソン メドレー
(トリガーシステム説明(星に願いを))

二部
Jフュージョン35周年記念メドレー
 TRUTH
 HALLE
 OMENS OF LOVE
 DOMINO LINE
 TAKARAJIMA
 ドラムソロ
 ASAYAKE
Jimbo De Cover 3 ほぼ全曲メドレー
ラロ・シフリン メドレー
 燃えよドラゴン
 スパイ大作戦

-アンコール-
「惑星」より木星
パイレーツ・オブ・カリビアン

2014年7月12日(土)duo MUSIC EXCHANGE

照明もあたり、あの運動量だし神保さんは汗びっしょりでしたが
客席は空調がきいて肌寒いくらいでした。
二部は消したり付けたりと調整していた感じでちょうど良かったかな。

物販の隣のスペースではテーブルも置かれていましたが、今回は片づけられていました。
そこでドリンクを飲むのが好きでした。
ドリンクといえば、オリジナルドリンクをまた作ってほしいなぁ。
ほら、来年は記念すべき年だし。。

終演後はサイン会での列と、賀正公演のチケ販売とで分かれ。
前回同様まず抽選券をもらって退場、呼ばれた番号順に購入という流れでした。
私は終演後すぐ移動だったので後で話をきくと
運良く早めに呼ばれたこともあり良席をゲットすることができたもよう。
ありがとうございました♡



お彼岸でなければ参加したかったー。トホホ




犬、猿、キジの正体も早く知りたいし、鬼との対決も期待してます!



沸々とテンションの上がる曲です。



アチョー!!!!!


7月16日発売「TA・MA・TE・BOX TOUR~CASIOPEA 35th Aniversary LIVE CD


Crossover The World [ 神保彰 ]
ジンボ・デ・カヴァー3 [ 神保彰 ]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事