見出し画像

かこぶろ。

0831 CASIOPEA 3rd


西日のまぶしい夕方。

CASIOPREA 3rd「SPECIAL SUMMER GIG 2013」
8月21日名古屋、23日大阪、そしてファイナルを東京、
その31日に行ってきました。

開場時間過ぎてから友人の一人から行けなくなったという連絡にショックを受けつつ。
空席を一つ作ってしまったこと申し訳ないっ。
私は大嵩さんを正面に見る右寄りの通路側の席で
友人も背は低いので男性客の間を抜けるようにゆったりとステージを見ることはできたようです。
それでなくとも着席のままライブ半分は見たので体力的にも楽で
ステージはライトも浴びて暑い暑いと何度も水分補給されながらキラリ汗も飛び散るほどでしたが、
空調が寒いほど利いていたのも対照的でした。

冒頭から立ち上がりノリノリなのは左前方や右端と一部で大人な雰囲気でしたが
座っているとはいえ皆それぞれが体を揺らし手拍子をし笑顔になって、熱く燃えていたのは言うまでもありません。
右寄りなこともあってナルチョの爆音とのバランスも良かったような。。フフフ
そう、今回はメンバー全員にマイクが用意され挨拶をするという展開。。
野呂さんも休憩できましたね~~~。フフフ
ナルチョも「喋り苦手なんですよ!短い喋りが」と観客をドッと沸かす。ワハハ
「あの曲だけは最後に1曲だけやりますから、わかってますから」とあっさりネタバレしてましたねー。
往年の曲をやるとシンセの幅広い音色もやはり恋しくなりますが、オルガンでもだいぶ耳に馴染んできました。
大嵩さんが気持ちよさそうに弾いている姿にもバンドとして上手くいっているのだなと実感。
紅一点そのまま真っ赤なマーメイド風なチュニック姿の大嵩さん素敵でした。
「美保純です」って自己紹介もしてて。ククク

神保さんもワンマンなどで「話す機会が増えたので喋るのに慣れちゃいました~」と。
今年の夏はCASIOPEAの夏ですと、レコーディングの真っ最中で
これぞCASIOPEAという曲、え~これがCASIOPEA?という曲
取り混ぜて宝石箱をひっくり返した様な  ←ここで観客から感嘆の声
すると野呂さん「すいませんサポートメンバーなのに色々宣伝していただいて」でまたドッと沸いたりで。
そしてAXから数百メートルしか離れていない神南小学校を卒業したので
お立ち寄りくださいと(もちろん中に入ったら不法侵入になるので。。とも。ククク)
私たちは数年前にとあるロケ地探しで小学校チェックに寄ったことがあってビックリ。
渋谷ど真ん中で子供時代を。。凄いわ、神保さんっ。
(私も小3まで墨田区在住だったので通っていましたが
今ならスカイツリー人気でいろいろ増えたけれど、ね~)
口調が向谷さん、野呂さん、神保さん、似ているような。。フフフ

セットリストの方は順を変えたりでも選曲に大きな動きは感じられませんでしたが、
新アルバムにも入っているという「太陽風」のアレンジが新鮮に響きました。
個人的には「EUPHONY」あたりのサンプラザで見たのが最初で最後だったかな。
「TAKE ME」とか青春というか、カシオペアにハマッた80年代を思い起こすというか嬉しくなります。
「MID-MANHATTAN」なんて大好物♪♪
年末ツアーも決まって新アルバム中心になるだろうし(そう期待したい)
ヒット曲中心な贅沢にも感じられるライブを楽しみました。
生ものなのでタイミングがちょっと違ったり間違ったりしても、
アイコンタクトですぐさま修正できるのもさすがだし。
それぞれのキャリアがしっかりしているので何が起きてもそれも楽しむ感じで。

今回ナルチョはソロでの通路練り歩きだけでなく2階席にも行っていて沸かせました。
人垣で見えなかったけれどファンに弾かせてるんだろうなーってところは、
子供客だったと後で聞きました。
父子で楽しんでいる客も見かけましたが、その話している様子が微笑ましくてね~~~。
また通路挟んだ男性がエアギターぶりがとても激しくて、ステージも見たいけれど
エアギターも気になる状態になったりで。こういう熱いファンがいっぱいで。フフフ

アンコールも1曲やって下がり、あの曲やってないしともう一度アンコール。
今回は手拍子だけで「もう一回!」コールはおきなかったな、さみしいー。ククク
「ASAYAKE」で再び一つになって終演となったのでした。
ファイナルなのでオマケも期待したけれどASAYAKE後の選曲も難しそうだし
お互いの高齢化を考えると欲張りすぎかな、なんて。
あっという間に感じられる素晴らしい音楽の時間でしたが
セットリストにしてみるとあらためて、わぁ♪♪♪という感じです。

ありがとうございました!!!

■「CASIOPEA offical web

■野呂一世ブログ「カシオペア3rd 東京ライブ
08月31日

■鳴瀬喜博ブログ「昨日のステージだぁ~な日♪
09月01日
ん~渋谷の夜は燃えに燃えるゾーな日♪
08月31日
■ナルチョさんブログ「オオトリさんは誰ザンスゥな日♪
08月14日
 ↑
それが神保さんの「BRAND NEW SOUL」なのね!!!
ライブでは「怪しい曲」って言われてました。早く聴きたいっ。
ちなみに大嵩さんの曲は、フラットが多いようです。
ギターは押さえる関係でシャープが多くなるって野呂さんがツッコミしていました。フフフ

■大清美「オフィシャルサイト

■神保彰「オフィシャルサイト


[セットリスト]
01. Misty Lady
02. 太陽風
03. TAKE ME
04. DOMINO LINE
 (メンバー紹介)
05. ARROW OF TIME
06. GOLDEN WAVES
07. SET SAIL
08. THE SKY
09. 蒼い炎
 (全メンバー挨拶)
10. 星空
11. TWILIGHT SOLITUDE
 (Drum solo)
12. MID-MANHATTAN
 (Bass solo)
13. ECCENTRIC GAMES
 (Key solo)
14. DAZZLING
15. TOKIMEKI
16. EYES OF THE MIND
 - アンコール -
17. FIGHTMAN
 - Wアンコール -
18. ASAYAKE

2013年8月31日(土)SHIBUYA-AX


そして友人と別れ、Twitterが縁でお会いすることになった方たちと合流です。
西日本からの遠征組も台風の影響が心配でしたが飛行機も新幹線も順調で何より。
私は全員と初対面だったし、ライブよりもドキドキと胸が高鳴った瞬間でもありました。
その一人がマネージャーと同級生だったこともあって
立ち話をしているところに来たので、初めて挨拶しました。ビックリ
挨拶をしあったり立ち話をしている間に私たちが最後の退場となってしまったこともあったのかな。ナハハ

打上げの予約をしてくれていたお店で乾杯~~~。
お土産を渡しあったり、お宝を拝見したり、それぞれの想いも聞けたり、皆さん熱いっ。
神保さん、櫻井さん脱退後のカシオペアは聞いてこなかったので
そこから聞いてきたというメンバーの話も新鮮に聞きました。
ただ楽曲が好きでアルバムを聴きライブに行き、
当時はFCにも入っていなくて事情も聞きかじりだったりしたので
皆さんの話一つ一つに胸が躍るのでした。


皆さん、ありがとうございましたっ。


いただいたお土産などなど。
賀正ライブでは、うちわにサインをいただけたらな~。

会場にて新アルバムの予約をすると会場予約特典として
特製ポストカード4枚セット(非売品)プレゼントということで、現場は列ができていましたね。
うち一枚は4ショットなので神保さんも写ってるの~♪


11月20日発売「TA•MA•TE•BOX (Blu-spec CD2+DVD)
 8年ぶりのオリジナルアルバム
 CASIOPEA 3rdとして、メンバーが新たに書下ろした9曲、セルフカバー2曲の11曲を収録
 特典DVD:2012年12月、国フォで行われた「LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT」の模様を収録


10月16日発売 「プレミアムベスト カシオペア
 ↓ その収録曲。
■ポニーキャニオン「CASIOPEA/プレミアムベスト カシオペア
PCCR-00576



チラシに賀正ライブのオフィシャル先行二次のお知らせがあったので
無事チケゲットできました。ホッ
このショットしびれる♪


発売中 「recorded LIVE and BEST~Early Alfa Years
 カシオペアがアルファレコード時代に残した傑作ライヴアルバム3作品「サンダー・ライヴ」「ミント・ジャムス」「カシオペア・ライヴ」から
 各4曲をピックアップした珠玉のライヴパフォーマンス集
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「musiC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事