かこぶろ。

館林でネモフィラといえば

青春、青い春といえばネモフィラ ←強引
茨城のひたちなかは有名で、埼玉では森林公園へ見に行ったりしていましたが
両親の故郷・群馬県館林市にもあると知り。

春の開園開始翌日の日曜は、GW前、バラ前ということもあり混雑することもなく
春の陽射しのもとゆっくり見てまわれました。
レンガ造りなどイギリス庭園風というのでしょうか。 ^^

・「東武トレジャーガーデン
群馬県館林市堀工町1050





ネモフィラ
可憐なブルー、代表される青の絨毯。



シンボルオブジェの茶釜がある見晴らし台から






ネモフィラ・マクラータ
青だけでなく真っ白も見かけましたが種類が色々あるようで
これは紫の斑点が入っているもの、美しい。




(奥に)リナリア
遠目からルピナス?と思ったらこれでした。
姫金魚草と呼ばれるのも納得な草むらで泳いでいる感。





遠くに満開の山桃のもとキッチンカーも見えて。




シロヤマブキ(花弁4枚)
ヤマブキにも白があるのを知りました、と思ったらそれはシロバナヤマブキ(花弁5枚)といって別物だとか。
初夏っぽい清涼感。




菜の花のラッパ版のような



モッコウバラ
カロライナジャスミンや黄色は目をひいて。



垣根になっているトキワマンサク(常葉満作)も満開。
真っ赤Ver.も見事でした。






ハゼリソウはまだまだ蕾がいっぱい。






名前に反応して撮ったマルス(レモイネ)
クラブアップルとも呼ばれているもよう。濃いピンクを咲かせる品種もあるとか。
枝先の方がまとまって咲いていましたが腕が伸びず (;'∀') 満開を見てみたいです。


ガーデン内には聖ペテロ&パウロ教会もあって。

バラは咲き始め、スタッフがあちらこちらで手入れもしている最中で。
こんにちは、と明るく声をかけてきます。 ^^



鉢植えや通りでも見かける黄色のムルチコーレや白いノースポール、は
特にカフェ付近に沢山あって可憐でした。


野鳥の森自然公園が当園の東側に隣接、
約25万株の芝桜が植えられ見事とも聞いていたので楽しみでしたが。。
ソメイヨシノにしても残念でなりません。




駐車場代は基本無料、
入場料は季節や花の咲き具合によって変動、この木曜25日までは大人500円。
以降は1,000円になるなど詳細はサイトをチェック。

また館林市はつつじでも有名、つつじが岡公園とのバスも運行されています。

館林市には多々良沼はじめ沼があり白鳥が飛来するとは聞いていましたが
この日は、オオタカを見たので感動でした。

コメント一覧

か こ
コメントありがとうございます。
 那須パパさん

初めまして、那須パパさん。

両親の故郷が館林市なので彼岸以外の楽しみもいろいろあり和んでいます。

娘さんのお好きな花なのですね!
広々としているので、のんびり見てまわれるかと思います、是非
那須パパ
こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/baggio10-1969
初めまして!

群馬県館林市にもあるんですね。
娘が好きな花なので見に行きたいです(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事