かこぶろ。

羽田神社

散歩番組のイメージで羽田の大鳥居から羽田神社にも近い印象がありましたがそうではなく、
弁天通りを環八に出て多摩川をわたる大師橋のふもとにありました。



特に徳川家定による疱瘡平癒の御利益があると信仰を集めた、とのこと。
ドラマで北村一輝さん、堺雅人さんが演じていたのが思い起こされました。
八雲神社の頃の碑や案内板も。

今年社殿の塗り替え工事があったというのでとても綺麗。
七五三で「基盤の儀」用の基盤が。健やかな成長を祝い自立・開運の祈願をし
お子さまが碁盤の上に乗り元気よくジャンプする、とのこと。ヘェ!



・「羽田神社
大田区羽田3-9-12



鎌倉時代に当地の領主が牛頭天王を祀ったことに始まるこちらの神社。
手水舎にはだからか牛像がありその口から水が。。(よだれのよう w)
コロナ禍で柄杓を使わないよう竹筒での工夫も。



そしてとても立派な富士塚、羽田富士。
明治時代に築かれたと。改修整備され登拝可能になっていてありがたい。

東日本大震災で倒壊した灯籠の擬宝珠は寄り添うように落下したと、
富士塚の手前に夫婦擬宝珠(めおとぎぼし)と置かれていました。
夫婦の神様をお祀りしていることから縁結びや勝負事のご神徳でも知られているようです。



多くの境内社や、輝かしい神輿が納められている鳳輦庫(ほうれんこ)も。



御朱印をいただいた際、参拝記念にとしおりもいただきました。
(羽田富士は富士山のしおりとのこと)




これまでは羽田空港に観光気分で訪れたり、付近の公園や間近で見られる飛行機を楽しんだりするだけでしたが
羽田の歴史にも少し触れることができたこの日となりました。
感謝。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事