かこぶろ。

穴守稲荷神社

では羽田5丁目に移設された、穴守稲荷神社にも行こうじゃないかと。
多摩川を渡ると川崎市ですが、かつては川崎大師と張り合うほどの有名神社とのこと。



「堤防に開いた穴から田畑を守る」
羽田空港あたりは、暴風や津波のたびに堤防が決壊して、被害を受け
地元の有力者が堤防の上に社を祀ったところ、被害を最小に食い止めることができ、
堤防にできた決壊に、狐が飛び込んで被害を防いでくれたという言い伝えもあるとのこと。
かつて置かれていた神狐像や祠や鳥居が沢山集められているエリアもありました。

神楽殿も立派でした。



拝殿の横に千本鳥居が連なり"必勝""開運""出世""繁栄"と境内社も建て替えられたもの多く。
御神砂(おすな)をはじめ多くの神狐像や鳥居が置かれた奥之宮にはあったり。
神域を感じるような。



様々なご利益をもったお稲荷様が祀られている築山稲荷も、今年改修整備されたばかりだと。。
登拝。上から千本鳥居を見下ろすこともできる貴重な光景も



菊もシーズンを迎え静かなその優美さが目を惹きました。
御朱印、いただきました。



穴守稲荷駅を出たところにも鳥居があるとか。
・「穴守稲荷神社
大田区羽田5-2-7
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事