見出し画像

かこぶろ。

バラ、くずバー、与野

この日曜日は午後からフリーということで
バラを楽しみに与野へドライブ。

染井吉野の桜や約200種、3,000株のバラが咲く与野公園。
バラまつりも終わり、見ごろは過ぎた印象ですがまだまだ楽しめました。
緑豊かで気持ちいい風も吹いていて。





・「与野公園
さいたま市中央区本町西1

象徴されるバラといえばReds Rose。
・「浦和レッドダイヤモンズ



園内にある、武州与野銭洗弁天



いざ、鎌倉!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で中川大志さんが演じていたのは
智・仁・勇を兼ね備えた武将として人気も高い、畠山重忠。
(走馬灯のようにその生きざまが目に浮かぶよう)
その畠山重忠が鎌倉へ向かう途中、霊験があると言われる弁天の霊泉で
腰の名刀を洗い清めたところ、武勲をあげたとのいわれが。
小銭を洗えるザルなどは置かれていないので、そのまま投げ入れられている様子。









「富士登山五十八度」の碑(スリバチ山:富士塚)


富士塚のふもとに「小御嶽石尊大権現」碑


この日曜日は着いた14時頃の駐車場待ちは2台ほどでしたが
(南より北の方が空いていた印象)
出る15時頃はズラーっと10数台渋滞となっていました。


その最寄り、与野本町駅前も広くバラを咲かせています。

Reds Rose



東口側ガード下にある和菓子で、おやつ。
・「大こくや
さいたま市中央区本町東2-17-2

溶けないアイスの「くずバー」に惹かれ。
みたらし団子も買ったり老舗の和菓子店ですが
フルーツの種類豊富でカラフルで、くずバーは目をひきます。
歯にしみないのが良いですね。ククク



アド街「うま~い!さいたま市」(2021.09.25)
で放送されたご縁もあるのかな、
峰竜太さんもプライベートで買いに訪れたと!


そして店頭にあるガチャ。
さいたまご当地ガチャ、与野Ver.が!
「翔んで埼玉」名台詞の一つ、
「与野はすっこんでろ!」をぜひとも引き当てたかったけれど。。さすがレアアイテム。。
(大こくやもある!)



「彩の国さいたま芸術劇場」が当たりました。
シンボルタワー。
劇場の前も通りかかりましたが大規模改修工事中のため休館。
広く足場もかかっていました。

蜷川幸雄さん演出の舞台のイメージが個人的に強く、一度は観劇したかった劇場。
円形広場やガラスブロックなどとても美しい印象でしたが
どう新しく生まれ変わるか、も楽しみですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事