見出し画像

かこぶろ。

0527 夢から醒めた夢

今年観劇した四季の「The Bridge」でも夢醒めのナンバーがあったのを思い出しました。

「人生を生きるには夢が必要だ。苦しいとき、哀しいときはここへいらっしゃい。
さみしいとき、嬉しいときも是非。
劇場は夢を創りだし、人生を映し出す大きな鏡です」
今、深く胸に響いてくる夢の配達人からの御言葉。。



劇団四季による初演は1987年。
保坂知寿さんのピコ時のが昨年動画サイトにあり運良く視聴でき、生で一度は観てみたいと思っていました。
先日視聴しようとしたらもうヒットせず。

角松敏生さんのライブでも出演される吉沢梨絵さんも四季出身。
ピコ役もされていたのね、動画を観たら素晴らしい歌声を披露していました。


観劇したことのある友人たちからは
ロビー・パフォーマンスで誘う夢醒めワールドも楽しい、と聞いていましたがこのご時世からか叶わず。





浅利演出事務所による公演は2017年以来4年ぶり、コロナ禍で2回の延期を経て
5月21日自由劇場にて開幕、今週最終週となりました。
・劇団四季「夢から醒めた夢
~6月6日(日)

私たちは折り返し27日に観劇。
前日はデビル役・坂本岳大さんの誕生日だったとのこと。



加藤敬二さんとのご縁かしらん?
劇団出身でミュージカル落語でも活躍されている究斗さんもお子さんと観劇されたとありました。
・三遊亭究斗「自由劇場ユメサメ観劇中
いやー懐かしかった

劇団四季在籍時の笠松はるさんのクリスは大好きで。
こうしてまた舞台での姿を観ることがとても嬉しく。

四季版ではエンジェルを演じていた鈴木涼太さんは、夢の配達人役で。
個人的には(オペラ座の怪人)ラウルのイメージが濃く。

キーパーソンのメソを演じた山科諒馬さんの
歌唱力としなやかな動きに見惚れ、後で友人たちからCATSミストフェリーズのと聞き大納得。


マコを探せ、の
マツコデラックスだの時代に合う名前のチョイスも楽しい。ククク

ピコの自己犠牲もいとわない心優しさをどこか眩しく羨ましく。
中年ともなると登場人物たちの悲哀が身に染みてきて。
マスクをしていると涙はふけても鼻水は困る。。(;'∀')
「あなたのために」「愛をありがとう」にも胸が熱くなりました。


・「冒険配達ノート 夢から醒めた夢【電子書籍】[ 赤川次郎 ]


[あらすじ]
夢の配達人に導かれ、夜の遊園地で幽霊・マコと出会った女の子・ピコ。
交通事故で命を落としたマコは、自分の死を嘆く母が心配で霊界に旅立てずにいた。
ピコは、マコから「お母さんを励ますために、もう1度だけ会いたい。1日だけ自分と入れ替わってほしい」と頼まれ……。

ピコ ・・・・・四宮吏桜
マコ ・・・・・笠松はる
マコの母 ・・野村玲子
メソ ・・・・・山科諒馬
デビル ・・・・・坂本岳大
エンジェル ・・権頭雄太朗
ヤクザ ・・・・・加藤敬二
暴走族 ・・・・・近藤真行
部長 ・・・・・澁谷智也
老人 ・・・・・山口嘉三
老婦人 ・・・・・服部幸子
夢の配達人 ・・鈴木涼太

アンサンブル
大倉杏菜/大山五十和/小野田真子/小林良輔/鈴木万祐子
関 廣貴/高橋伊久磨/高山裕生/皆川梨奈/八百亮輔/吉田 藍/吉田彩乃



・「劇団四季 ミュージカル 夢から醒めた夢【Blu-ray】


・「夢から醒めた夢 OST [ 劇団四季 ]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事