日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

れんこん料理

2009-12-23 13:53:46 | Weblog

 

   NHK宮崎の料理番組で紹介してたもの。

   作ってみたいなーと思ってたので、UPします。

   お味は、わかりません。

   我が家は、やはり、きんぴらから作っていきます。

 

  《れんこんのすり流し汁》

  

材料(2人分)(1人分 98kcal)
材料

れんこん 150g
油揚げ 1/2枚
小ねぎ 1本
ゆずの皮 少々
だし 2カップ
みそ 40g


調理手順
(1) 小ねぎは小口切りにする。
(2) 油揚げは薄切りにし、ゆずの皮は細切りにしておく。
(3) 鍋にだし・油揚げを入れて火にかけ、沸騰したられんこんをすり入れる。
(4) 再び沸騰したらみそを加える。
(5) (4)を器に盛り、小ねぎ・ゆずの皮を飾って出来上がり。

  お年寄りには、いいかも。

  もち、あなたにも・・・・・・

 

  落とし揚げもおいしいよね。

  もちもちしててさ。

 

  これからは、毎日、メジロちゃんとのご対面から1日が始まります。

 でも、ミカンを挿しながらふと思うんだけど、季節がかわって山に帰ったとき、

 エサを自分たちで探さなきゃいけないわけで、なんか私って罪なことを

 してるのかなーーと。

 今朝は、仲間がいっぱい。

 電線に8羽も・・・・

 ミカンが安くって助かってます。

 最近のミカンっておなんか大甘だよね。

  甘すぎて、ミカンを食べながら、水を飲んでます。

  すっぱいのも嫌だけど、こんなに甘いのもなーーー。

 

 

  

   

 

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿