隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ライブ中にUFOと交信しちゃうロックバンド~Kアリーナ横浜一日目

2023年11月12日 13時31分01秒 | スピッツ

2023.11.11
SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
at Kアリーナ横浜



 ちょっと11月らしくなってきた昨日。
 スピッツのツアートラックが横浜に停まっていたようです。


 終演後から私が就寝するまでの短い間に情報を送ってくださった、ZHMさん、まみあさん、neoトラさん、takeshinさん、ありがとうございます。
 あまり時間がないのですが、みなさんにお裾分けです。
 正確ではないところ、曖昧なところは、どうかご容赦ください。
 セットリストには触れていません。



                              


 Kアリーナははじめて。かなりデカイ。
 Level 7という天井からのライブ参戦で席がわかったときはへこんだけど、はじまったら全然・・・。
 Kアリーナ、音響いい! 他のアリーナよりいい?
 草野さんの声がクリアにきこえて、ドラムの反響もなくて。
 繊細な低めのベースやギター音もしっかりきこえました。

 マサムネくんったら、「こんなにデカイ会場で、いちばん後ろになっちゃった方!」と言いながら私の方を指さして(よく見えなかったけど、たぶん。最後尾から3列目で~す)、あなたのために歌いますので」
 はい、この一言で十分です。ありがとうございます。

 LEVEL7からメンバーの動きを上から眺める、という感じだったけど、目で追う私の眼に、マサムネさんが歩きながら双眼鏡でこっちを見ているのが見えました。笑ってしまいました。
 手を振り返してみたけど、マサムネさん、みえましたか?w

 草野さんの友達の中には、新曲がランキング入りすると教えてくれる人もいるとか。
 「今年はコナンくんのおかげで、いろんな人から『サブスクのチャートに載ってるよ』って。若い人に混じっておじさん頑張ってます」
 Vaundyを歌って、「結構(キーが)高い」w
 草野さん「夏のイベントのカバー曲候補だったんだよね。次は何やろうかな」と言いながら、ちょこっとだけYOASOBIの「アイドル」を。

 ロックでの煽りについて。
 「お前って言うのいやだし、オレのことも、お前って言われたくない」
 ええっ、ホールで散々「オラムネ」やってたのにwww
 そこで、逆キャラ?で、「あのね~、ぼくね~ 今日はみんなを~」可愛げに言って、
 テッちゃんに「やっぱマサムネってそういうんだったんだって思われる」と言われてた。

 草野さん、中二のときに、ギターを買うか当時はやってたスケボーを買うか迷って、それでギター買って今もこうやってスピッツやってる、っていう話はウルウルしちゃう。
 ギター選んでくれてありがとさん!

 どんな経緯だったか?UFOの話になって、
 テツ「俺、UFO呼べるよ!」
 マサ「おお、呼んでみて」
 テツ「キュイ~ン ウォンウォンウォ~ン」
 マサ「調子はどうですか~?」
 テツ「キュイ~ン キュイイイイ~ン」
 マサ「調子よさそうね」
 (・・・って、なんだよ!)

 草野さん「こんな感じで、スピッツのMCはゆるいんです。スピッツはボーカル以外もしゃべるんだ!ってびっくりする方もいらっしゃいますね」

 テッちゃん「謎なんだけどさ~、俺ってさ、サーフボードとかスケボー持ってるとすげーうまそうに見えるらしいよ」
 (わかるわかる、そんなキャラに見える。)
 草野さん「俺は逆だよ。楽器屋でギターの試奏をお願いすると、おじさんがコロナ禍でギター始めた初心者?って勘違いされる。それで買うときにクレカ出したら名前を二度見された」www
 え、草野正宗ってスピッツの?という感じでしょうか。

 「ベーシストはモテるって言われるよね。スピッツは・・・わかんないけど」で、やたら笑う草野さんwwwww
 リダは 「スピッツはドラマーでしょ、モテるのは。ジゴロ﨑ちゃん」w

 タム「今日11月11日はベースの日らしいでーす。中学2年のとき、バンドがやりたくてギターが欲しくて。でもバンド内にギターが3人いたので、俺はベースを買いました!」
 草野「バンドあるあるだね」
 タム「その時のギターの1人がテツヤなんだけどね」(笑)。
 いい話。

 クージー「11月1日はワンワンワンで犬の日だけど、11月11日もワンワンワンワンで犬の日でもいいのにね。スピッツは犬なので犬の日で、その上ベースの日だから、もう今日はスピッツの日でいいじゃん!」
 草野「田村明浩の日?」

 クージー「今日の会場はスタンド最後列まですごい遠いよね~。さっき楽屋からスタンドの上まで行ってみたら、往復で3000歩だった。スタンド上方の席のお客さんはごはん1膳分ぐらいカロリーが消費できたかも」
 草野「じゃ、俺みたいに太りたい人はやらないほうがいいのかな」
 羨ましいです。

 マサムネさんが「メンバーは膝とか腰とか、大丈夫ですか~?」って言ったとき、バスドラで返事する﨑ちゃん!ww

 阪神ネタです(私、出身は尼崎です。実家の父が大騒ぎ!)
 﨑ちゃん「前回阪神が優勝したときは高校生でした。授業中にラジオ聴いてたら阪神が優勝して、思わずこんな~」って、実際に立ち上がってガッツポーズ!。「そしたら先生に『﨑山くん、どうしたの!?』って言われて、『ありがとうございます!!』って」www

 三輪「﨑ちゃんが幸せならいいね」
 草野「だけど横浜で阪神の話、してもいいのかなとは思った」
 三輪「ん?」
 草野「横浜にも球団あるでしょ」

 「楽しい夜にするって最初に言ったけど楽しい夜にしてもらっちゃった」
 「今日来てくれたみなさん一人一人のおかげです、生まれてきてくれてありがとう!」と言われたー!!

 アリーナ真ん中の最高の席でした。
 そんな私ですが、投げたピックがほとんど柵の手前に落ちちゃって苦笑いするマサムネさんの顔が見れたことがいちばんの幸せでした。
 こんなこと言うと怒られそうだけど。


ハライチの岩井勇気さんです。
  https://twitter.com/iwaiyu_ki/status/1723328936741048429



                              


 ありがとうございました!
 アリーナツアーと延期分のホールライブ、すべてが無事に終わりますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はどうしようか・・・。 | トップ | アルバム曲+懐かしい曲たち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお裾分け (vampirekitten)
2023-11-12 17:19:14
いつもありがとう!ホントに和みますよね、あのゆる~いMC。クレジットカードには本人の名前が書いてあるって、当たり前のことなのに、ぎょっとした店主の顔と、マサムネのばつの悪そうな佇まいを想像して爆笑。そのあと、サインはもらったのかな?Kアリーナの音響の良さは、いろんな人が書いてたから分かってたけど、やっぱり良い箱だったんですね。ただ、キャパの割りにはトイレが少なく、大行列だったと言う人もいて、行くなら水分控えめにしなきゃ、と余計な心配をしてた私ですw
返信する
余韻にひたっています (かけら)
2023-11-13 23:01:06
vampirekittenさん

いつもありがとうございます。
本当に、雰囲気だけなんですけど。みなさんが教えてくださるので。

12日もステキな時間を過ごせました。
期待を裏切らず、新しい驚きやときめきを届けてくれるバンドに、感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。