隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

明日はどうしようか・・・。

2023年11月08日 19時57分56秒 | 日記

2023.11.08(水)



 朝ゴミ出しをしたとき、半袖から出た二の腕にあたる空気が少しだけ冷たく感じた。

 寒いのは好きではないけれど、四季は飽き飽きするほど当たり前に変化していくべきなんだな。世の中の不都合なことが少しだけ解消されるように・・・。こんな当たり前のことに今ようやく気づく愚か者め!
 野菜も高いし、好きなトマトの値段にもビックリだ。
 我慢できる私たちはまだいいけど、幼い子どもや育ち盛りの若者を抱える家庭には、ホント、看過できない現状だよね。

 遅いランチを知り合いの夫婦とともに。
 作り置きしていたヒジキや切り干し大根(ちょっとやる気になっていた珍しい三日間!)が活躍してくれた。なんてことない総菜で会話がちょっとだけ弾む。


 イチローさんが日本に帰ってきていて、また高校球児といい時間を過ごしているみたいだ。
  https://full-count.jp/2023/11/07/post1467901/?cx_testId=1&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=1#cxrecs_s
  https://hochi.news/articles/20231106-OHT1T51135.html?page=1
  https://hochi.news/articles/20231106-OHT1T51144.html?page=1
 松井さんも野球少年たちにコーチしている記事が新聞にあった。
 こんなふうに自分たちも楽しみながら野球に携わって、そして若い世代に何かを伝えていける。
 現役を離れても、こんな時間が過ごせるなんて。
 そして、昨年に続いて、11月21日には、エキシビションマッチ「高校野球女子選抜 vs イチロー選抜 KOBE CHIBEN」が東京ドームで行われるそうだ。松坂大輔氏も参加!
  https://full-count.jp/2023/11/06/post1467863/


 少し前のデータだけど、radio-comさんが教えてくれた情報。
 島村楽器が、20~50代の従業員に対して行った、邦楽バンドに関する調査結果!です。
  https://newscast.jp/news/682269
 われらがスピッツ、侮れません・・・。


 イスラエルとパレスチナの対立が激化したり露になったりするたびに、対立の歴史を把握しそうとあくせくする自分がいる。
 今もそうだ。事実をなぞるだけだって、それは大変な作業だ。頭の中がごちゃごちゃになって、なんとも情けない。
 それでも、こんな事態になって、あんな狭いエリアの中で子どもを含む大勢に人が殺され、行方不明になり、それでも攻撃は続いている。こんな事実の先に、どちら側にとっても救われる未来がないことは、これまでも経緯から明らかなはずなのに。
 最近、報道では小さく扱われたり、ともすると忘れられがちになるウクライナでも、同じように普通の人々が、暮らしが犠牲になっている。
 少しでも人の命が犠牲にならない方向に進むように、日本も含めて、外交の力でどうにかならないのか、と、結局いつも同じことしか思い浮かばずに、ため息だけが残る。

 いろいろ不安や不満がありながらも、私には明日の予定や仕事のことを考える心の余裕がある。
 ことさらに褒められる一日ではなかったかもしれないけれど、明日はどうしよう、と少しは楽しみに思える夕暮れを過ごしている。
 あの戦火のもとで怯えて暮らす人々には、こういう何でもない一日の記憶がどんどん遠くなっているのだと思うと、無頓着な私でも胸が痛くなる。うまく言えないけれど、少し恥ずかしくなる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌『DOLL 1985年12月号』を... | トップ | ライブ中にUFOと交信しちゃう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。