隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「今夜は僕が撮影するよ・・・」~「JOIN ALIVE 2015」のお知らせも

2015年04月03日 20時16分26秒 | スピッツ

2015.4.2(木)


■桜並木と友
 一昨日の午後、仕事のあいまに武蔵野市役所付近の桜を楽しんできた。
 病を得て、外の空気に触れることを恐れるようになった親友を誘い、彼女の夫と私の相方と4人で。
 最初は「今日は外に行く元気はない」と言い張っていたけれど、外を歩いて、桜並木の見事なトンネルを歩き、春風に触れ、テラスで食事をしたころには、
 「ありがとう、誘い出してくれて」
 と言ってくれた。
 去年は井の頭公園を歩いたけれど、今年は喧騒を避けて、武蔵野市の競技場や文化会館のあたりを。それでも平日なのにけっこうな賑わいだった。
 来年もまた、一緒に歩けますように、話ができますように。

 武蔵野市の桜は古木が多くて、古くから人の営みを見てきた不思議な貫禄があります。

 

 

■スピッツの夢
 ・・・を見た、珍しく。横浜サンセットの映画の大画面で動くメンバーの姿に刺激されちゃったかな。

 学校の教室みたいなところにメンバーが入ってきて、ボーカルが開口一番、
 「ライブの写真を友達に見せたら、あんまりいいのがないって言われて・・・。だから今日は自分で撮るつもり」
 って。
 私の斜め前に内藤船長がいて、なにやらカメラをいじって準備中? その背中がピクッと小さく動いた気がして、私が緊張してしまう。
 ああ・・・、こういうこと、本人の前で言えちゃう人なんだ~と意外な面を見た気がした(って、夢ん中ですけど)。
 でも夢の中でも冷静な私は、「自分が出るライブをどーやって撮影するのよ」と心の中でツッコんでいました。

 ドアを出ようとしたら、「帰るの?」と短くきかれて、その言い方がちょっとクールでかっこよかったです(笑)。


 ここでニュース!
 北海道の夏、「JOIN ALIVE 2015」出演第一弾アーティストの中に、スピッツの名前があります!

 http://www.joinalive.jp/2015/
 

 春を通り越して、もう夏の話題なんだー!



■「デート」最終回

 http://www.fujitv.co.jp/date/index.html

 もうだいぶ前に終わったドラマだけれど、数日前にようやく最終回の録画を見た。
 笑いや妙なスピード感がありながら、ときどき人生や人間の深いところをちょこっと刺激してくれる、私には上質なコメディだったな。
 最終回には、とうとう白石加代子さんがまさに「特別出演」。赤いリンゴと彼女のド迫力な声に、ドンとやられました。
 
 あの二人が幼い頃あんなところで出会っていたなんて、恋は運命ではないですか! ハハハ・・・。



■「大宮サンセット」とは・・・
 
 http://natalie.mu/music/news/142721

 WEAVER×ゲスの極み乙女。の対バンライブ。
 オープニングで、それぞれのボーカル、杉本雄治と川谷絵音がスピッツ「大宮サンセット」と荒井由実「ひこうき雲」のカバーをセッションした・・・と。
 ステキな選曲だ。
 川谷絵音のスピッツ好きは有名だけれど、どんなふうにこの2曲が選ばれたんだろう。



■「ワンス・アポン・ア・タイム」

 http://dramanavi.net/special/sp-91-once/

 去年の秋からの放送を全部録画しておいて、昨日とうとう最後まで一気に。第2シリーズ見終えました。
 おとぎ話の主人公たちがいろんな顔を見せながら、私たちをドキドキの世界にいざなってくれる。
 ただの一回も「退屈」という気分を味わわせずに、「これは誰?」とか、「ああ、あれに出てくる魔物?」とか、頭や心を刺激させてくれる不思議なドラマ。
 第3シリーズはすでに終え、現在は第4シリーズが進行中とか。
 日本でも、一日も早く第3シリーズを!
 第2シリーズの最後で、ようやく「ピーターパン」が現れる。真打登場ですか?

 相方とは盛り上がっているのだが、周囲に見ている人があまりいない・・・。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガの奇跡~スピッツ横... | トップ | 四月の雪と桜・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメントすみません。 (mae)
2015-04-11 11:02:24
突然の訪問、コメントをする無礼をお許しください。ひょんな事から、かけらさんのブログにたどり着きました。私はスピッツと同い年の色々ある人間なのですが。今まで、10年間くらいミスチルのファンでしたが、2年前くらいからスピッツも聴いてみたくなったにわかファンです
もともとは明るい性格だったのですが、色々な事が重なって人間不振になってしまいました。
それは、ネットの中でもそうだったのですが、私の未熟さもあると・・迷走していました。がかけらさんのブログを読んでいると長い間、スピッツを愛し応援されてきた、私などにはきっと計りしれない一途な思いもお人柄にもとても
ひかれて感動しました。かけらさんのブログを一部を読んだだけで何がわかる・・そんな思いもありましたが、勇気を出してコメントしました。ご無礼をお許しください。かけらさんのブログを楽しみにしています。微力ですが応援しています。長文申し訳ありませんでした。
返信する
こちらこそ。 (かけら)
2015-04-12 10:02:25
maeさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
突然すみません・・・なんてとんでもない。とてもうれしかったです。

一途・・・と言っていただきましたけど、結構熱しやすく・・・なタイプですよ。
過去を思い返してみても、アイドルや外国の映画スターや、歌舞伎役者やイケメン役者や(今でも変わらないですけど)。
長く続くのはその一部で、たまたまスピッツは、なぜか・・・です。そんなもんですよね。
もちろん、まずは曲なんだけど、バンドの姿勢や方向。そういうものが私の想像の中で「自分にピッタリ!」ってなったんでしょうね。

私は本当に失敗ばかりの人間です。
言うのも恥ずかしいくらい。
だけど、若いときと違って、少しずつわかってきたこともあって。少し気持ちに余裕ができたようにも思います。
ちょっとは見方も優しくなった? 視野も少しは広がった?
ま、自己満足でね、私を実際に知っている人はきっと笑うでしょうけど。

応援、本当にありがとうございます。
顔は見えないけれど、誰かが読んでくださっているというのは不思議で、でもちょっと力になる場所です。
こちらこそ、どうかよろしくお願いします。

コメント、本当にありがとうございました。

今日はここは晴れています。
久々に洗濯物を外に干しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。