隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

四月の雪と桜・・・

2015年04月08日 09時57分24秒 | 日記

2015.4.8(水)


 いやいや驚いた! 予報どおり、こちらでは雪が降りました。
 言うほどには「真冬の寒さ」は感じなかったけれど、でも窓の外はたしかに雪。
 前の通りの桜の木と雪が季節を越えてコラボしていました。
 家に戻ったら、窓ガラスに水滴、そして部屋干しした洗濯物は見事に乾いていませんでした。乾燥機、嫌いなんですよね・・・。


■入園式
 
 http://www.1101.com/nagata/

 数年前の文章だそうです。二人の知り合いに勧められて読みました。
 幼子が保育園に慣れるのに半年かかった昔を思い出しました。
 「ボク、今日は泣かない・・・」と言いながら朝の道を歩き、やっぱり泣いてしまう毎日。
 すっかり慣れて、友達やそのママたちに自分の描いたトラックの小さな絵を配るまでになった姿に、胸がいっぱいになった日のことも。

 そんな季節なんですね。


■仲良し
 先日、知り合いの若夫婦が娘を連れて遊びに来てくれた。
 幼い娘が私たちと遊ぶかたわらで、楽しそうにおしゃべりしたり、auの三太郎のものまねをしている若夫婦。
 子どもは大事だけれど、何よりパパとママが仲良しなのがいちばん。
 それを実感した休日だったなぁ。


■雪の日になんですが・・・
 今月の2日の午後、仕事を休んで自宅近くを歩いたときの写真を。
 満開寸前のソメイヨシノや山桜たち。
 3時間歩いて、美味しい中華を食べました。

 

 これは、桜とユキヤナギと・・・、この黄色い花、なんていうんでしたっけ?


 

 青空をバックに。


 

 


 そして、次のは、長池公園に移された、かつての四谷見附橋。

 

 近くの桜の木々は若くて幹もまだ細くて。
 何十年かしたら、立派な桜並木になりそう。

 次は、尾根緑道の山桜。
 ソメイヨシノとは違って、雑多なたくましさを見せてくれる。

 



                     

 
 
 今年も四国の友人から季節の便り。


 

 ちょっと固めだけど適度な甘さがいいフルーツトマトと、瑞々しい、これも適度な甘さの小夏ちゃん。
 冬の間にいつの間にか固まっていた心が、少しずつ開いてくるといいな。



 あ、VIVA LA ROCKのタイムテーブルが・・・。
 スピッツは?

 http://vivalarock.jp/2015/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜は僕が撮影するよ・・... | トップ | ザ・コレクターズに愛をこめて? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。