隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

長崎の日~今日も暑い

2013年08月09日 18時40分34秒 | 日記

2013.8.9(金)


 夏の暑さも、もうちょっと風情があったんだけどな。
 四季のある国は、そのよさを失いつつあるのか。
 岩手や秋田でも、「これまで経験したことのない豪雨」。「経験したことのない・・・」というのは、すごい形容だよなあ。


■■長崎
 長崎市長による今年の平和宣言。

 http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

 こんなにわかりやすいシンプルなことなのに、政治がからまるとなぜ果てしなくややこしくなってしまうのだろう。
 それでも、世界の、地球の大勢は歩みが遅いながらも、曲線を描きながらも、共通の平和の意味を求めて軌道修正し始めているような気がする。
 唯一の被爆国であり、最も近くに原発事故を経験しているこの国が、その世界の動きに乗れない、乗らないことが限りなくはがゆい。



                   


 病いのため療養している友人から、「桃、ありがとう」と絵はがきが届く。
 選んでくれたのは、彼女が大好きなピカソの絵はがき。
 言葉は少ないけれど、文字は力強い。それがうれしい。
 何もできないけれど、また会いに行こう。




 
 
こういうニュースを目にすると、スピッツのアルバム『小さな生き物』のリリースががぜん現実味を帯びてくる。

 http://natalie.mu/music/news/96871

 http://ro69.jp/news/detail/86833?rtw

 特別にスケジュール表をつくらないと、いろいろ見逃しちゃうおそれもあり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの少年?~「小さな生... | トップ | 佐久間正英氏のブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。