隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

佐久間正英氏のブログ

2013年08月12日 19時18分55秒 | 日記

2013.8.12(月)


 毎年、この時期は仕事をすることにしている。
 東京は静かになるはずだし。
 それにしても、この暑さは強烈。「日本」の暑さじゃない!

 ココに越してきてかなりたつけど、一昨日の夜の暑さはこれまでで一番だったかな。
 ふつうは、窓をあちこち開ければ涼しい風が入ってきて、夜はエアコン不要、ときどき扇風機・・・という感じなんだけど。
 一昨日は、生温かい空気がハンパじゃなかった。
 
 みなさんは大丈夫ですか?

 高知の友達が、幼子たちと仁淀川(スピッツ「さらさら」ジャケット)で川遊びしている写真を送ってくれた。
 きれい~! 涼しそう!
 だけど、高知の四万十市では41℃を記録したそうで、友達も
 「どうしようもなく暑い!」と言ってました。
 でも、川遊び、いいなあ・・・。参加したいなあ。


■■佐久間正英氏(2013.8.9)のブログ

 http://www.masahidesakuma.net/

 その名前は今までいろいろなアーティストの活動の中で目にしてきた。 
 私にとっては、再デビュー後のエレファントカシマシのプロデューサーとして、あるいはJUDY AND MARYかな。
 言葉もないけれど、音楽の一ファンとして、大事に見ていきます。
 こういう、私には絶対に書けないような、思いを秘めた静かな文章を目にすると、こんないい加減な私でも自分の最期とか、大事な人の最期とか、さまざまなことを考えずにはいられなくなる。そしていつだって、つきつめて考え続けることをやめてしまうんだ。
 
 佐久間氏の昨年のインタビュー記事。

 http://blogos.com/outline/42056/

 

■■甘い人間です

 
http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

 『半沢直樹』の第1部が終わる。いよいよ彼の目的である対決へと話は進む。
 原作は読んでいないので、ドラマの進行に一喜一憂。
 彼の実家の工場を当時担当していたのは、香川照之扮する大和田だったのですね。
 傘に隠れた横顔を見て、相方が最初から、副支店長だ!と言っていたので、ずっとそう思い込んで見ていた。恥ずかしい・・・。
 それで、まさか同期の渡真利(及川光博)が裏切ったりしないよね・・・などと二人で疑心暗鬼になっていた。それはやめてほしいよなあ、なんて。

 部下たちの彼への信頼(いろいろあったけど)が気持ちよく、缶コーヒー3つには思わずほろっときました。
 半沢の妻も支店長の妻も、それぞれに魅力的で、原作者は女性によきイメージをお持ちのようで。

 ただ、私が気持ちよくスカッとするのは、半沢が汚い強者につめよって激しく言葉を放つ場面であって、ズルイけど頭を下げる、すでに敗者となった上司にいくら言葉を吐いても、もうスカッとはしませんでした。私は甘い人間だなと、ちょっと情けなく恥じています。
 半沢の怒りは、そんなレベルのものじゃないわけで。

 後半でも、権力者への反旗を大いに期待します。



                   
 

 仕事場の窓から。
 雨はまだだけど、急に突風が吹いている。
 遠くに稲光も。

 


 沖縄の空にオスプレイが。
 ヘリの墜落事故で延期となった1週間には、どういう意味があったのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の日~今日も暑い | トップ | 終戦と birthday ~支離滅裂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。