時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

『いい肉の日』

2019-11-29 22:00:00 | 日々の出来事





良かったらお菓子もドゾ (((_^^)_





きょうは、「いい肉の日」と言う事で
超神ネイガーさんが、県内で飼育されている
牛さん🐮・豚さん🐷・鶏さん🐔をTwitterで紹介してました


我が家で飼育しているのは、秋田由利牛になります。

秋田由利牛の定義 【秋田由利牛】

●秋田しんせい農業協同組合由利牛肥育部会員の飼育による黒毛和種とする。
●あきた総合家畜市場に上場された子牛を素牛とすることを基本とし
 他地域から素牛を導入した場合は飼養期間を20ヶ月以上とする。
●枝肉格付等級が5等級及び4等級のものとし
 3等級の中でも生後月齢30ヶ月以上のものとする。
●出荷6ヶ月前から飼料米1日1kg以上与えているものとする。


******** 秋田由利牛振興協議会 公式サイト ********

今年最後の総合家畜市場は12月10日で、我が家では「はるふく」を上場します。
ずっと一緒だった「桜丸」は来年の2月か3月に上場予定。
お姉ちゃんの「はるふく」がいなくなったら寂しくなるだろうね。
年末には「みく」の出産も控えています。

今夜のお勤めに行く時には
既に10cm程雪が積もっていて
今も尚小雪が降り続いています。
明朝は、除雪しないといけないようです。



日中は、雪が降ったり止んだり・・・



そう言えば、季節ハタハタが接岸したと言うニュースが流れていました。


(https://www.fnn.jp/posts/2019112600000010AKT)

日曜日に、恒例の買い出し予定なので
スーパー回って手頃の値段なら買ってこようと思っています。
勿論、箱買いだけど^^
しょっつるも美味しいけど
オイラは、やはり焼いて食べるのが好きだし
小さめだったら、唐揚げにして食うのもいい

今年はちょっと早めだけど
そう言う季節になってきたようです。


へばまだな





今夜も素敵な夢を☆彡




案山子


catwalk.gif

ご訪問ありがとうございました。
読み逃げスルーOK👌
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道祖神社の冬囲い | トップ | 大 雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-12-02 17:20:13
ハタハタ昨日息子が釣ってきました。
小ぶりでオスばかりでしたがはたはたかやぎにして食べたらうめがった~~~♪
頭を落として醤油に漬けて昼に焼いて食べたらまだうめがった(笑
まだあるさてどうしたもんか。。。
切り寿しにでもしておこうかな。
返信する
さいちママさんへ (案山子)
2019-12-03 07:05:36
おはようございます。
去年なば、高くて箱買いもでげねがったども
今年は、接岸も早し結構おっきいな。
先日、知り合いの息子さんがやっぱり釣りに行って
えっぺ獲って来たどて、お裾分け貰ってたべだ^^
ぶりっこも、粘ってうめがった(^^♪
オラえでも、醤油さ漬けだのを焼いて食べたっけ
しこたまうめっけ(笑)
今年なば、値段も手頃で2k~3kが3,000円台で買えるので
親戚さ早々送ってやった^^
しょっつるもええども、やっぱりオラは焼いて食べるのが
一番好きだなやww
返信する

日々の出来事」カテゴリの最新記事