時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

今年1回目の共同防除と自然観察

2019-07-28 22:00:00 | 日々の出来事
近 況

 

 

 
  7月28日(日)
// 32℃/24℃



 
今年初めて上陸した台風6号は
あまり被害とか及ぼさず消滅して良かったです。

7月最後の日曜日となる今日は
早朝5時から、今年1回目の共同防除をした。



Oさんの息子さんと3人での防除。
Oさんは、地元集落以外に田圃を持っているので
そちらの方から先に始める。



Oさんの地元の作付圃場は、全部WSCなので防除の必要はなく
オイラともう一人の田圃だけ防除。
2枚位終わった所で雨になり一旦中止。
間もなく雨が上がり再開。
9時頃には、全て終わった。

朝飯は、Oさんの圃場が終わった時点で
コンビニからおにぎりを買って済ませる。



お昼頃から雨になり、散布した薬が無駄にならなければ良いが・・・
一応、展着剤を混ぜて散布するので大丈夫とは思う。

その後も、降ったり止んだりの天気で
晴れ間を見て、午後から穂肥(追肥)を散布する。
晴れて来ると蒸し暑さが堪えたが
予定通り散布を終える。

その後、夕方までちょっと時間があったので
農地の巡回を兼ねた自然観察ww



この前、草刈りしてて蜂に刺された所💦
まだ毒は抜けてないようで、痒くて掻けばまた腫れる...orz



小川の水は、冷たくて気持ちがいい。
綺麗な水なので、顔なんかも洗える^^



昨日あたりも、この辺の草刈りをしていた。
草刈りをして綺麗になった法面なんかを見ると
なんか凄く嬉しい気持ちになるww



近くに毬栗も結構生ってた。



秋が楽しみ^^

家の裏の沢に周った時



こんな生き物を見た。
丁度、写真を撮っていた時だったので
山に逃げ込む前に何とか撮れた1枚だけの写真(トリミング)
ナニコレ? 犬?

カモシカやタヌキなどはよく見かけるけど
野良犬だったら初めてかも・・・
なんか気持ち悪かった(^^ゞ

熊じゃなくて幸いww



もうすぐ穂が顔を出す^^
もう2ヶ月もすれば、黄金色に変わる(^^)b

順調に育って欲しいね。。。


せば






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« w( ̄o ̄)w オオー!! | トップ | 『ありさこまち』ってご存知? »

日々の出来事」カテゴリの最新記事