寒い寒い、と思っていたら初雪でした。
で、そんな天気の中、アークテック(BLACK氏の店)でPOLO号のタイヤ交換してきました。
タイミングとしてはギリギリセーフな感じ。
Ka号のタイヤ交換してないので、厳密にはアウトですが(笑)
しかし、ポロ号のスタッドレスが手に入るまでには結構紆余曲折があったような。
そもそも、夏タイヤというか、純正サイズが195/45R15なんていうマニアックなサイズなのがいかんかった。
純正ホイールに組換えで使おうかと思ったけど、どのメーカーもそんなサイズのスタッドレスは設定無し。
という事で、サイズ換えで使う事に決まった訳ですが、インチアップは言語道断なので(タイヤがない)、インチダウンとなる訳ですが、そうするとタイヤサイズは185/55R14あたりがジャストフィットかな、と。
なんてな事を思っていたんですが、ウチのポロはGTiなんていうグレードなんですが、ネットなんかで調べてると、14インチ使用不可なんていう情報があったり、はたまた使用可だっていう情報があったりでかなり惑わされて、購入を躊躇ってたんですね。
結局はブレーキキャリパーがちょい大きめなので、ホイル次第って事だったみたいですが。
ネットの通販だとVW用ホイルセットでイイ感じに安い奴(GTi不可)とかあったんですが、買ったはいいけど付かん、なんて事は避けたいし。
って思ってBLACK氏と店で話しつつ、絶対に付くホイルと適当なスタッドレスのセットで、って見ていくと、フツーに12~14万位はする事が分かって、「高いな~」なんて話をしてたら、「そういや、以前営業車として使ってたスターレット用のスタッドレス一式があるな」という事になって、現物合わせ。
実際当ててみると、ホイルが日本車用なので、ハブリング径が合わずにガバ穴なのを除けば、奇跡的にどこにも干渉せずにフィッティング成功。
しかも、タイヤサイズが175/60R14だったので、20ミリワイズダウンになるけど、直径は1センチ位しか違いが出ないので、実用上問題ないレベルで使えることが判明。
なので、ハブリング径についてはこの際目を瞑るって事で、これをそのまま流用決定。
ボルトがないので、発注してもらい、今日取り付けと相成った感じ。
で交換してみて思った事。
ハンドル軽い(タイヤ細くなってるので当然)。
ハブ径の問題も取り付け字に多少難儀した以外は今の所問題なし。
ああ、このまま無事に冬を乗り切れるといいなぁ・・・
あと、Kaのタイヤはいつ組替えよう・・・