ユメの途中

基本的には日記サイト、ネタがない時には気になった物事についてザックリと私見を述べてみる

味覚障害

2007-07-26 23:46:24 | 健康
先だってからの舌の不調に耐えかねて、今日は休みを取って病院に行ってきた。

何科に行けばいいのか、よく分からなかったので、近所の総合病院に行きました。
思えば、総合病院で受診なんて初めての事かも。

で、受付で紹介されたのは耳鼻咽喉科。
そこで問診を受けて、出た答えは「味覚障害」
ただ、原因となる事が分からない。

症状としては、「甘い」「辛い」「酸っぱい」「しょっぱい」「苦い」の内、「辛い」を除く4つの味覚が消えてるので、味覚障害であることは間違いないそうです。
「辛い」を感じるのは、痛覚神経で感じるが、他は味蕾で感じるらしいんですね。
で、見事に味蕾で感じる味覚が全て逝っちゃってる訳で。

詳しい症状については、今回行った血液検査の結果と併せて次回以降で分析を行うこととして、今回はどんな方針で治療を行っていくか、の説明を受けた。
そこで先生の言った事は2点。
1、「半年を目処に、じっくりと投薬治療を行っていく。」
2、「半年経過時に、治療の効果が認められれば、治療は継続するが、効果がなければ、治療はそこで終了する。」(つまりは、それ以上やっても無駄、味覚は戻らない)

という事で、しばらくは病院通いをする事となりました。
て言っても、2週間に1回とかのペースですが。
2ヶ月位でアッサリ治る人もいるそうなので、希望をもって治療していこうと思います。
治らなかったら・・・やだなぁ・・・

・・・あんまり負のイメージはしないようにしよう。
今でも食事が、文字通り味気無くて若干苦痛なのに、それがずっと、ってのは想像するだけでも勘弁です。

今回処方された薬は3種類、亜鉛を多く含んだ胃薬系の粉薬、ビタミンB系を多く含んだ神経痛、神経炎系の錠剤、血管を広げ血流を改善する錠剤。
これらを、粉薬は1日2回朝夕食後1包、ビタミン剤は1日3回毎食後1錠、血流改善のは1日3回毎食後2錠。
次の診察が8月11日なので、16日分処方してもらった。
何か、ずいぶんな量になってビックリ。


いや、しかしアレだね、味が分からんてのは、人生の楽しみを半分損したようなもんだね。
これはかなりマジで、うん。